貧者にそそぐ陽光/動き出すかつての夢


【第20回カイエ・デュ・シネマ週間アラン・ギロディ特集】その4

alainsoleil01.jpeg
(「貧者にそそぐ陽光」)


アラン・ギロディ監督初期の中編(50分前後)2作。

この2作は英語字幕付き。




「貧者にそそぐ陽光」
(2001/Du soleil pour les gueux/55min./英語字幕)



ある夏の朝、失業中の美容師ナタリー・サンチェズは「ウナユの羊飼い」を探すために広大な高原にやって来る。ナタリーは「ウナユの羊飼い」のひとりジェマ・ガウダ・ロンに出会い、いなくなった羊を一緒に探しているうちに強盗のカロル・イズバとプル・オクサノザス・ダイに出会う。

↑さっぱりわからんとです・・・。

「ウナユの羊飼い」に、 jema Gaouda Lon、Pool Oxanosas Daï とイミフな固有名詞の連続。
チロルに試練が与えられてるの?チロル、何か悪いことした?ってな展開でした。
寓話に満ちた物語。
おそらく日本語字幕が付いていても理解不能な物語。

ジェマ・ガウダ・ロン(右)はギロディ監督が演じてた!全く気付かず
alainsoleil02.jpeg



「動き出すかつての夢」
(2001/Ce vieux rêve qui bouge/50min./英語字幕)


alainsoleil03.jpg

フランス南西部の街アルビの外れにある工場はあと一週間で閉鎖されようとしていた。ほんの一握りの労働者たちが残り、週末が来るのを待ち望みながら、おしゃべりをしたり、ぶらぶら動き回ったりしている。技術者の若者が最後の機械の一台を解体しようとしている。打ち捨てられた場所、機械、人々の中で、ちょっとした調整、やり取りからなにかが動き出し、欲望、そして情熱が生まれる。ジャン・ヴィゴ賞受賞作品。

これはおもしろかった。
きわめて日常の物語だったので、すんなり。
技術者の若者と会社側のマネージャーの男の距離感がホモエロス。
若者はゲイで、マネージャーは彼に欲情し、労働者のオヤジもモーションをかけて来る。
その一方、若者は黙々と仕事をこなし、工場はいよいよ閉鎖の日を迎えるのだった。
兵どもが夢の跡 のような情景がせつない。

主役の Pierre Louis-Calixte がいいかんじ。→この後の「その時が来た」(2005)にも出てる。
この人は、コメディ・フランセーズ出身だった。演劇エリート!

フランソワ・オゾン作品「ムースの隠遁」(2009)でもゲイ役を演じてる。
今度見てみよっと

ムースの隠遁 [DVD]
イサベル・カレ
アメイジングD.C.
2013-04-03



勇者に休息なしPageTopヒーローたちは不滅だ/朝までまっすぐに

Comment

2日間お疲れ様でした。

もうその4まで記事になっていて、頭が下がる思いです。

この2本を2日目の真ん中、ちょうど気の抜けるときに上映するなんて???というわけでもないだろうけど、
私は意識が遠のきほとんど覚えてません………。
2本目、真ん中抜けてた!!
残念。

■アンソニーさん

ほんとにおつかれさまでした~~
翌日マジ死人でしたよ~
この後チロル生きていけるのかしら?つうくらいダメダメだったよぉ。
なんとか回復したけどさ。

> もうその4まで記事になっていて、頭が下がる思いです。
吐き出してしまわないとおさまりがつかないかんじだったとです。

> この2本を2日目の真ん中、ちょうど気の抜けるときに上映するなんて
私は「勇者に休息なし」の時、たましい抜けてました(ひゅるるる~)
なんにせよ、一挙に見られてよかったです。多謝。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1250-aa9ee035

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード