薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い <その2>

「薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い」 伊藤 文学 


~ <その1> からの続き ~



これが実に 「薔薇族」的! と思うのだが、

――この大特集もそうだが「薔薇族」だから出来た企画で、三島さんのオ○ン○ンが大きかったか、小さかったかの論争を紹介しようと思う。
馬鹿馬鹿しい話と思うかも知れないが、三島文学を研究する為には一番根本的な考察で、このことを知らなければ三島文学は語れないだろう。


と伊藤文学さんは言っています。
そ、そうなのかなあ? でも読んでいてすごくおもしろかった!

続きを読む

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い <その1>

「薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い」 伊藤 文学

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い
(2006/07)
伊藤 文学

商品詳細を見る



幾度の発禁処分を乗越えた雑誌『薔薇族』編集長が語る極秘エピソードの数々!
三島由紀夫が書いたとされる『愛の処刑』をめぐる貴重な論争を完全収録。
『薔薇族』的に見る三島由紀夫考は圧巻。
(「BOOK」データベースより)


やっぱり おもしろい!!
これだけ読んでいると、もちろん重複する部分はあるのだが、それでも尚、それぞれにおもしろい。


続きを読む

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏 (2006)


『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏
(2006/07/15)
伊藤 文學

商品詳細を見る



同性愛専門誌『薔薇族』編集長が初めて明かす、妖しく、面白く,そして悲しい,愛すべき人々。
その35年の歴史とエッセンスをエピソードを混じえながらまとめた決定版。
三島由紀夫作とされる幻の名作「愛の処刑」を掲載。
(「MARC」データベースより)



先の、<編集長 〔秘話〕> の記事で、「本屋でたまたま見かけた新刊」 というのが、これ。
<編集長 〔秘話〕> が、駆け足で綴った「薔薇族」30年史であれば、こちらはもっと深く掘り下げた、文字通り 「薔薇族」の人々=「薔薇族」に関わった人々の貴重な記録である。

続きを読む

編集長 「秘話」

編集長「秘話」(2001)

編集長「秘話」編集長「秘話」
(2001/12)
伊藤 文学

商品詳細を見る



同性愛の代名詞ともなった雑誌「薔薇族」。
創刊秘話、文通欄の秘密、写真モデル獲得の苦労、エイズスクープ…30年の歴史と裏話
(出版社/著者からの内容紹介)



本屋でたまたま立ち読みした、伊藤文学氏の新刊がおもしろそうだったので、買っちゃおうかな~と思いながら、とりあえず旧作品を図書館で借りてみた。

あー、新刊が読みたかったなあと、さして期待せず読み出したが、これが
おもしろい!!

早い話が、伊藤文学が、ノンケでありながら、なぜ 【ホモ雑誌】 を作ったか? 
から始まる 「薔薇族」30年史であります。

続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード