新SOS大東京探検隊

「新SOS大東京探検隊」
(2006/SOS! TOKYO METRO EXPLORERS : THE NEXT)


20061027230345.jpg


かつて東京の地下迷宮を探検した明泰小学校の4人組。
あの大冒険から数十年の歳月を経た21世紀。残された地図を頼りに、再び地下迷宮を目指す少年たちが現れる。
果たして彼らの行く手には何が待ち受けているのか―。
大友克洋原作


開催中の東京国際映画祭に行って来た。ダーリンのともだち:ケンちゃんが仕事の関係で誘ってくれました。



続きを読む

サイコ・ビーチ・パーティ

「サイコ・ビーチ・パーティ」
(2000/Psycho Beach Party)


サイコ・ビーチ・パーティ [DVD]サイコ・ビーチ・パーティ [DVD]
(2005/05/18)
ローレンス・アンブローズ、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る

サーファーが集まるビーチを舞台にしたハイテンションなサスペンスコメディ。サーファーに憧れる少女・フローレンスは、SM女王という別の人格を持っていた。ある日、彼女の友人が次々と姿を消し始め…。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)伝説のサーファー・カナカ役にはトーマス・ギブソン(“ダーマ&グレッグ”のグレッグ・モンゴメリー役でおなじみ)を起用。

【第11回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2002)上映作品】

この作品は、2001年第10回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭のオープニングプログラムでした。
つい最近、テレビ東京・深夜枠で放送されたので、観てみた。

続きを読む

父 中原淳一

「父 中原淳一」 中原 洲一


父 中原淳一父 中原淳一
(1987/04)
中原 洲一

商品詳細を見る


天才画家の生の真実。
昭和が生んだ異色の画家・デザイナー中原淳一の作品と私生活との秘められた関係を、同じく画家として生きる長男の視点から明らかにする。
(「BOOK」データベースより)



先に読んだ <「薔薇族」の人々> で、伊藤文学がこの本を引いていたので読んでみた。

重い話だった。
感想を書くのがむずかしい。

続きを読む

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏 (2006)


『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏
(2006/07/15)
伊藤 文學

商品詳細を見る



同性愛専門誌『薔薇族』編集長が初めて明かす、妖しく、面白く,そして悲しい,愛すべき人々。
その35年の歴史とエッセンスをエピソードを混じえながらまとめた決定版。
三島由紀夫作とされる幻の名作「愛の処刑」を掲載。
(「MARC」データベースより)



先の、<編集長 〔秘話〕> の記事で、「本屋でたまたま見かけた新刊」 というのが、これ。
<編集長 〔秘話〕> が、駆け足で綴った「薔薇族」30年史であれば、こちらはもっと深く掘り下げた、文字通り 「薔薇族」の人々=「薔薇族」に関わった人々の貴重な記録である。

続きを読む

編集長 「秘話」

編集長「秘話」(2001)

編集長「秘話」編集長「秘話」
(2001/12)
伊藤 文学

商品詳細を見る



同性愛の代名詞ともなった雑誌「薔薇族」。
創刊秘話、文通欄の秘密、写真モデル獲得の苦労、エイズスクープ…30年の歴史と裏話
(出版社/著者からの内容紹介)



本屋でたまたま立ち読みした、伊藤文学氏の新刊がおもしろそうだったので、買っちゃおうかな~と思いながら、とりあえず旧作品を図書館で借りてみた。

あー、新刊が読みたかったなあと、さして期待せず読み出したが、これが
おもしろい!!

早い話が、伊藤文学が、ノンケでありながら、なぜ 【ホモ雑誌】 を作ったか? 
から始まる 「薔薇族」30年史であります。

続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード