私的 映画今年の10本 2007

年末になり、各ブログでさまざまな <今年のベスト10> をやっていますね。
今年をふりかえり総括する、などという建設的な考えが全くなかったのですが、
あ、ちょっとおもしろそうかも・・・
と、やってみました。

続きを読む

きのう何食べた? 1

「きのう何食べた? 1」 よしなが ふみ

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



これは、<モーニング> に、月一回連載中の作品である。
通称 《クッホモ》
《クッホモ》とは、「クッキングホモ」の略で、ゲイのカップルを主人公にした グルメ漫画(?)である。

最初、<モーニング> に、よしながふみ が連載を持つ、と聞いた時、
え~っ! ありっすかあ~?!

だって、青年誌 <モーニング> ですよ。
編集部の大英断というべきか、大暴走というべきか。

続きを読む

ロバート・イーズ

「ロバート・イーズ」
(2000/Southern Comfort)


rob01.jpg


アメリカ南部、ジョージア州の片田舎を舞台に、女性として生まれ結婚して2人の息子を育てながら、その後は男性として生きることを選んだ、ロバート・イーズの生き方を見つめる。
一方、ローラは男性として生まれながら今は女性として生きている。
性差を超えて、2人は恋に落ちた。
ロバートは卵巣ガンにかかり(20人の医者が診察を拒否した)、ローラは傍らで彼の回復を願う。
この映画は彼らの生き方を静かに見つめることによって、彼らを取り巻く社会の現実を照らし出している。


■2001年サンダンス映画祭審査員大賞受賞
■2001年サンフランシスコ国際映画祭3部門受賞
■2001年ベルリン国際映画祭特別観客賞受賞
■2001年シアトル映画祭最優秀作品賞受賞
■2001年フロリダ国際映画祭審査員特別賞受賞
■2001年ヴェイナ・ゲイ&レズビアン映画祭最優秀作品賞受賞
■2001年ホットドッグス映画祭最優秀国際記録映画賞・観客賞受賞
■2002年ポポリ映画祭最優秀記録映画賞受賞
■2001年山形国際ドキュメンタリー映画祭コンペティション部門正式出品
■第11回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭正式出品

【第11回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2002)上映作品】

今作品は、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品ですが、私はこれを BOX東中野の方で観たので、前回 『刑法175条』 から <山形国際ドキュメンタリ映画祭> つながりでひとつ。

続きを読む

刑法175条

「刑法175条」
(2000/USA/Paragraph 175)


PARA01.png


ナチスによる迫害が、ユダヤ人だけではなく同性愛者にもおよんでいたことはあまり知られていない。
この映画は同性愛者を差別するドイツの “刑法175条” によって迫害を受けたゲイ男性たちとひとりのレズビアンについて、歴史に隠された一面を聞き出している。
ハインツは強制収容所での体験を告白し、フランス人ピエールは自分のボーイフレンドが虐殺されるのを目撃し、ユダヤ人のガドは地下抵抗組織の指導者としての経験を語る。


ロブ・エプスタインつながりでひとつ。

そういえば、前にロブ作品を観たなあと、思い出した。
こちらのナレーションは、なんと! ルパート・エヴァレット!
キャステイングがデキすぎだよ~、ロブ!

続きを読む

破滅の銃弾 ハーヴェイ・ミルク事件

『破滅の銃弾 ハーヴェイ・ミルク事件』
(1999/Execution of Justice)



exe06.jpg


1978年にサンフランシスコで起きたゲイ解放運動家の市政委員が同僚によって射殺された事件をTVムーヴィー化。
仲間の不正が許せずに警察官を辞職して消防士となったダンは、やがて市政委員に当選。
一方で移民や同性愛者が増えて、街が変わっていくことを憂いていた。
彼はゲイでマイノリティーの解放を訴える同じ委員のハーヴェイと対立して行く。




先の ドキュメンタリ <ハーヴェイ・ミルク> の記事に出て来た、”映画化された作品” がこれ。 WOWOWで放送されました。
前にも言ったけど、ほんと良く出来た作品なのよ。




続きを読む

ハーヴェイ・ミルク

「ハーヴェイ・ミルク」
(1984/THE TIME OF HARVEY MILK)



ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]
(2009/06/26)
不明

商品詳細を見る




サンフランシスコの市政執行委員・ミルクは市長と共にゲイやマイノリティ差別撤廃を働きかけるが、同じ委員の男によって暗殺される。その事件を彼の活動の軌跡と共に描く。
アカデミー最優秀長編記録映画賞を受賞したドキュメンタリー。



久々にしゃくり上げて泣きました・・・。

続きを読む

チャプター 27

「チャプター 27」
(2007/CHAPTER 27)


chapter01.jpg


1980年12月8日に起きた、元ビートルズのジョン・レノン殺害事件の真相を追った衝撃作。
殺害犯マーク・デイヴィッド・チャップマン本人に取材した「ジョン・レノンを殺した男」を基に、彼が凶行に及ぶまでの3日間の経緯を描く。
本作のために体重を30キロも増やした主演のジャレッド・レトーが迫真の演技を披露。
共演は、人気ティーン・アイドルのリンジー・ローハン。初監督作ながら、緊迫感あふれるドラマに仕上げたJ・P・シェーファー監督の手腕が光る。(シネマトゥデイ)



なぜ ”もう” こんな映画を作るのかしら?

と思っていたら、事件から今年で27年も経っているのね。
27年って・・・長い年月ですよ、あなた。
この年に生まれた子は、成人して、結婚して、もしかしてこどももいるかも知れない。
27年経っても今だ生々しい記憶の中にある。
出来れば思い出したくない、つらい記憶。
いえ、特別ジョン・レノンに思い入れがあるわけではありませんが。
私一人だったら、絶対観なかったなあ。
ジャレッド・レト ファンの白みるくさんに誘われて、たみきさんと三人で観た。

15:00 @渋谷シネクイント

続きを読む

わが心のジミー・ディーン

「わが心のジミー・ディーン」
(1982/COME BACK TO THE FIVE AND DIME, JIMMY DEAN, JIMMY DEAN)



jimmy017.jpg



鬼才R・アルトマンが、NYのブロードウェイで演出して成功をおさめたヒット舞台劇を、舞台版と同じキャストであらためて映画化した。
2007年7月、<第29回ぴあフィルムフェスティバル>の招待作品として本邦初上映。

あら、ちょっとおもしろそう! と、深い考えもなく観始めた。
あれ? これ、ロバート・アルトマン作品だったのね~
アルトマン=巨匠 と言われているけど、私、彼の作品でおもしろいと思ったのって、ほとんどないのよね。 (「M★A★S★H」は別格にして)
相性が悪いのよ。

続きを読む

花蓮の夏

「花蓮の夏」
(2006/台湾/盛夏光年/ETERNAL SUMMER)



karen06.jpg



小学校で班長を務める優等生のジェンシンは、教師から問題児のショウヘンと仲良くなるよう言われる。 それ以来、親友として過ごし高校生になった2人の前に、孤独な少女ホイジャ(ケイト・ヤン)が転校してくる。
彼女の登場により、ジェンシンはショウヘンへの秘めた思いに気付き始め……。
恋とも友情ともつかない思いを秘めた幼なじみの青年2人と、彼らを見守る少女が織り成す恋模様。
斬新な映像センスでアジアから注目される台湾の若手監督レスト・チェンがメガホンを取り、若者たちのほろ苦い青春を鮮烈に描き出す。
禁断の恋に揺れる主人公を演じたブライアン・チャンは、映画初出演ながら 2006年台湾金馬奨最優秀新人賞を受賞。 相手役のジョセフ・チャンとともに、端正な容姿と確かな演技力で台湾の若手トップスターとなった。
(シネマトゥデイ)


【第16回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2007)上映作品】

この作品は、2007年映画祭クロージング上映作品で、本国での評判(ゲイの方々は情報が早いですからね)と、主演の二人が舞台挨拶に来るというので、早々に前売り券が、SOLD OUT になったという作品。
この時既に秋の劇場公開が決まっていたので、私はそっちで観ればいっか?!と。
で、ようやく観て来ました、

14:40 @渋谷ユーロスペース

しかし、今となっては主演のナマ二人、見たかったなあ。

続きを読む

エンジェル

「エンジェル」
(2007/ベルギー=イギリス=フランス/ANGEL)



angel12.jpg



常に目が離せない フランソワ・オゾンの新作、 早速観て来た。

TV Taro 試写 @一ツ橋ホール


続きを読む

悪魔の棲む家(2005)

「悪魔の棲む家(2005)」
(2005/The Amityville Horror)


悪魔の棲む家(2005)(特別編)悪魔の棲む家(2005)(特別編)
(2007/07/27)
ライアン・レイノルズメリッサ・ジョージ

商品詳細を見る



大邸宅で、長男が家族6人を惨殺する事件が発生。
それから1年後、新たに引っ越してきた家族は怪奇現象に襲われる。
79年のオリジナル版をマイケル・ベイ製作によりリメイクしたホラー。


<ひとり ライアン・レイノルズ 祭り 第三弾!!!>

ホラー映画はまず観ません(観るのは、ウェス・クレイヴン作品くらいだな)。 苦手。
出来ればパスしたいけど、丁度 wowow でやっていたので、これを <ライアン・レイノルズ祭り>の 〆めということでひとつ。

続きを読む

ダブル・バウンド

「ダブル・バウンド」
(2003/CANADA/FOOLPROOF)


ダブルバウンドダブルバウンド
(2006/02/03)
ライアン・レイノルズデヴィッド・スーシェ

商品詳細を見る



完璧なる計画が盗まれた。盗んだのは天才的大泥棒。支配された天才チーム。
計画が強制へと変わる。
完全防御システムが立ちはだかる。そして容赦なき悪意がコントロールする!
ゴールの先のゴール、果たしてどちらが勝利者となるのか!
この骰(サイ)に偶然は許されない。


<ひとり ライアン・レイノルズ 祭り 第二弾!!>

続きを読む

ブレイド 3

「ブレイド 3」
(2004/BLADE TRINITY)




ブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディションブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディション
(2005/12/22)
ウェズリー・スナイプスクリス・クリストファーソン

商品詳細を見る



ヴァンパイア・ハンターのブレイドは、ヴァンパイアと誤って人間を殺したことからFBIに捕らえられてしまう。
そんなブレイドを助け出したのは、人間のヴァンパイア・ハンター・チーム “ナイトウォーカー” だった。
その面々から、ブレイドはヴァンパイアたちがすべての吸血鬼の始祖で“ドラキュラ”とも呼ばれるドレイクを復活させたことを知る。
スタイリッシュなアクションで人気の『ブレイド』シリーズの完結編。


<People>誌のランキング記事  をUPしていた時、3位に入った 
ライアン・レイノルズ の画像を検索していたら、
半裸で手錠につながれたライアン画像 があり、気になってしょうがなかった。
そしたら、mixi/たみきさんちで 「ブレイド3」のシーンとわかり、早速 TSUTAYA DISCAS で チェーック!

急遽開催!
<ひとり ライアン・レイノルズ 祭り 第一弾!>
シリーズ物の #3だけど、話ついて行けるのかしら?
ま、何でもいいやね。
ライアンの半裸に手錠を見る為なんだから。
と、例によって、ゆるい気持ちで見始めたら――


続きを読む

四大天王 ダニエル監督 登場!

中国映画祭2007 「四大天王」 ダニエル・ウー監督 ティーチ・イン。


入場までずいぶん待たされたので、見るとはなしに周りを見回すと――
年齢層が高い・・・。
韓流といい、アジア映画界のファンは、なぜこうも年齢層が高いのだろうか。
若い娘っコは、いないのか?
そうか! 若い娘っコは、ジ○○ニーさんとこに行ってるんだな。
そんな若いボーイズにあき足らない人々がこういうとこにいるわけだ。
韓流や華流は、そういう人たちの受け皿になっているんだな。
納得(一人で納得してるよ)。


続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード