キャバレー

「キャバレー」
(1972/CABARET)




キャバレー リバース・エディションキャバレー リバース・エディション
(2003/11/27)
ライザ・ミネリ

商品詳細を見る


ナチスが台頭し始めてきたころのベルリンのキャバレーを舞台に繰り広げられる、さまざまな人間模様を描いたブロードウェイ・ミュージカル(初演は1966年)の名作を映画化。
ボブ・フォッシー監督、ライザ・ミネリが初出演し、アカデミー賞主演女優賞他8部門を受賞した。


いやあ、良く出来た作品だった。

先日、<セルロイド・クローゼット>(1/22) にこの作品が出て来てから、もう一度観たいと思っていたのでした。

主役の二人:サリー(♀)とブライアン(♂)を食っちゃう マクシミリアン って、誰がやっていたんだっけ?
気になって、気になって・・・。

オープニングのクレジットに
ヘルムート・グリーム
の名前をみつけ、膝を打ったのだった。

続きを読む

十年後の きらきらひかる

「ケイトウの赤、やなぎの緑」
    ・・・十年後の 『きらきらひかる』
(2002/江國香織)


新潮ムック 江國香織ヴァラエティ  (Shincho mook)新潮ムック 江國香織ヴァラエティ (Shincho mook)
(2002/03/29)
江國 香織

商品詳細を見る



『きらきらひかる』 を再読して、「その後の 『きらきらひかる』」 があったことを思い出した。

当時、某所で この ”後日談” のことを知ったのだが、そこで

「作品のファンは読まない方がいいかも」

というひとことがあった。

「読まない方がいいかも」
とは どういうことなのだろうか?

何を以って、「読まない方がいい」 話になるのだろうか?

そう言われると、ガゼン 読みたくなるじゃーあーりませんか。

果たして――

以下 ネタバレを含みますので、ご注意ください。

続きを読む

きらきらひかる

「きらきらひかる」
(1991/江國 香織)



きらきらひかる (新潮文庫)きらきらひかる (新潮文庫)
(1994/05)
江國 香織

商品詳細を見る


私たちは十日前に結婚した。
しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。
笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。
そんな二人は全てを許し合って結婚した筈だったのだが…。
セックスレスの奇妙な夫婦関係から浮かび上る誠実、友情、そして恋愛とは。
傷つき傷つけられながらも、愛することを止められない全ての人々に贈る、純度100%の恋愛小説。
(「BOOK」データベースより)


忘却とは忘れ去ることなり

<君の名は> の名文句だったか?
いや~、ほんとに 映画でも本でも、観た、読んだそばから忘れて行くもんだと実感する今日このごろ。

映画<きらきらひかる> を観て、
「え~、こんな話だったっけ~?」
と、原作である小説を読み返してみた。

小説は8年前、ともだちの あさちゃん が貸してくれたんだった。
(あさちゃんは、ベビー・ヨガの先生です)

やっぱりおもしろいじゃないのぉ!!

続きを読む

映画 「きらきらひかる」

「きらきらひかる」(1992)

きらきらひかるきらきらひかる
(2004/03/03)
薬師丸ひろ子、豊川悦司 他

商品詳細を見る


フリーの翻訳家の笑子(薬師丸ひろ子)は、親の勧めで医者の睦月(豊川悦司)とお見合いすることに。
笑子は自分がアルコール依存症であることを、睦月は自分が同性愛者であることをそれぞれ告白し、お互い納得の上で結婚。
しかし、睦月の恋人・紺 の存在や、次第に自分が睦月を愛し始めていることに気づいた笑子は戸惑い、混乱していくのだが……。
江国香織の同名小説を『バタアシ金魚』『さよならクロ』などの松岡錠司監督が繊細なタッチで映画化。


『渚のシンドバッド』 を観て、つられてこちらもリピート鑑賞。

続きを読む

「偉大な英国人 100人」

2月2日放送 テレビ朝日  「SmaSTATION!!!」  は、<'80's BEST30> だった。
’80’sは大好物なのでウキウキしてしまった☆

冒頭、街頭インタビューで、

「あなたにとって、 [’80年代といえばこの一曲!]  は何ですか?」

という質問に、
「a-ha <TAKE ON ME>」
「オリビア・ニュートン・ジョン <フィジカル>」
などいろいろな意見が・・・。

うーーん、わたしにとって この一曲って何だろう? 
はたと考えてしまった。→ 答えはあとで

さて、20位 デヴィット・ボウイ <LET'S DANCE> のところで、ボウイが 
「偉大な英国人100人」 
に選ばれたと言っていた。

ほえ? そんなランキングあったのか・・・?!
早速、チェックしてみた。

あった! 2002年 BBC によるランキング。
とりあえず TOP10 は以下通り。


great01.jpg


続きを読む

プロジェクトBB

「プロジェクトBB」
(2006/香港/寶具計劃/BB計劃/Rob-B-Hood)


プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]
(2007/09/21)
ジャッキー・チェン;ルイス・クー;マイケル・ホイ;マシュー・メドヴェデフ;カオ・ユェンユェン;チェン・バオグオ;ユン・ピョウ

商品詳細を見る


サンダル、フリーパス、大家の3人組は、泥棒3人組。「盗みはしても非道はせず」 がポリシーだが、のっぴきならない理由から 3,000万ドルの身代金がかかった大富豪の赤ちゃんを誘拐するはめに・・・。
自分の世話すらままならないのに、赤ちゃんの面倒などみられるはずもなく、てんやわんやの大騒ぎ。
その頃、警察が必死で赤ちゃんのゆくえを探す一方で、赤ちゃんを横取りされた暗黒街のボスもまた、血まなこで3人を追って・・・。



忙しい、忙しいといいながら、UPしてしまいました。

ジャッキー・チェン事務所 全員集合!
 な作品。
ダニエルとテレンスがカメオで出ているとの事で観てみた。
(結局そこなのです・・・すいません)


続きを読む

彼女を見ればわかること

「彼女を見ればわかること」
(2000/Things You Can Tell Just by Looking at Her)


彼女を見ればわかること彼女を見ればわかること
(2002/01/25)
キャメロン・ディアスグレン・クローズ

商品詳細を見る


 ハリウッドを代表する5人の女優が出演したオムニバス風ドラマで、L.A.郊外に住む悩みを抱えた女性たちの日常を5話構成で描く。
主人公は老母を看病する女医。ひとり息子に情愛を注いできたシングルマザー。死の病に侵された恋人と暮らす占い師。不倫中の銀行の女性支店長。盲目の妹をもつ女性刑事、そして、自分の美貌を良く知っている盲目の妹。
いずれもが伴侶のいない独身で男に頼らず生きている。傍目には幸せそうにみえる彼女たちだがそれぞれに悩みは深い……。
2000年カンヌ映画祭<ある視点>部門グランプリ受賞作品


ある小説のあとがきに、この映画を観てアイデアを思いついたとあった。
へぇ~、どんなんだろか。 興味を引かれて観てみたのだった。

続きを読む

ゼロ時間の謎

「ゼロ時間の謎」
(2007/France/L'HEURE ZERO/TOWARDS ZERO)



ゼロ時間の謎 [DVD]ゼロ時間の謎 [DVD]
(2008/06/04)
メルヴィル・プポーローラ・スメット

商品詳細を見る



若く美しい妻キャロリーヌと休暇を過ごすため、大金持ちの叔母カミーラの別荘を訪れたギョーム。だが、そこには彼の前妻オードもやって来ることになっていた。
前妻と新妻の間には常に微妙な緊張感が走り、ギヨームはただ二人の間を右往左往しているだけ。その様子にカミーラも頭を悩ませるが、そこへ親戚や友人も訪れ、事態はややこしくなる。
そんな中、別荘の晩餐会に招かれた弁護士が死体で発見される――

ミステリーの女王、アガサ・クリスティーの「ゼロ時間へ」を映画化。
海辺の避暑地で発生した殺人事件の謎にバタイユ警視が挑む。


大金持ちでハンサム、魅力的なテニスプレイヤー。
これを メルヴィル・プポー が演じるなんて・・・。
こりゃ観に行かなくちゃバチが当たりまっせ。
と、(やっと)観て来た。

15:20 @Bunkamura ル・シネマ



続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード