ワンナイト・スタンド

「ワンナイト・スタンド」
(1997/ONE NIGHT STAND)


ONENITE01.jpg


有能 CMディレクターはエイズにかかった友人を見舞いに来たニューヨークで、偶然出会った女性とひょんなことから一夜を共にする。二人が再び会った場所とは…。
マイク・フィギス監督が、製作・脚本・音楽まで手がけ、ウェズリー・スナイプス、ナスターシャ・キンスキーらが出演する奥深さのあるラブストーリー。


この作品、アンソニーちゃんのサイトで紹介されていて、へぇ~と興味を持ち観てみた。
すごい昔の作品のような気がしていたけど、まだ10年前か。
ひと頃、ナスターシャ・キンスキーって、人気あったよねえ。
今見ても、やっぱり美しかったです。
one night stand = 一夜限り というのをこれで知った10年前・・・(恥)。

続きを読む

夜顔

「夜 顔」
(2006/フランス・ポルトガル/BELLE TOUJOURS)


夜顔 [DVD]夜顔 [DVD]
(2008/09/26)
ミシェル・ピコリ、

商品詳細を見る


パリのコンサート会場で、アンリ(ミシェル・ピコリ)は今は亡き友人の妻・セヴリーヌ(ビュル・オジエ)と偶然再会をする。
彼女の後を追うアンリだったが、過去のことを忘れたいセヴリーヌは彼から逃げまどう。
やっと彼女のことをつかまえたアンリは、未だ彼女には明かしていない過去の秘密を打ち明けたいという口実で、半ば強引にディナーへとこぎつけるが…。
ポルトガルの巨匠、マノエル・ド・オリヴェイラが、ルイス・ブニュエル監督にオマージュを捧げ、カトリーヌ・ドヌーブ主演『昼顔』の38年後を設定に大人の駆け引きを描く。




先にUPした <昼顔>は、実はこれを見る為の予習復習だったのです。

この作品を知ったのは、新聞の映画評欄で、「まあ、じじばばの出るヨーロッパ映画ね」とスルーしようとしたら、なんと、<昼顔>の38年後を描いた、というではないか!?
これは行かなくちゃ、いやその前に、<昼顔>を見直して・・・などと言っていたら、銀座でのロードショウが終わり、今回二番館でやっと見ることが出来ました。

10:10 @下高井戸シネマ モーニングショウ


続きを読む

昼 顔

「昼 顔」
(1967/フランス/Belle de Jour)


昼顔 [DVD]昼顔 [DVD]
(1997/07/25)
カトリーヌ・ドヌーブ

商品詳細を見る



発表当初センセーショナルな反響を巻き起こしたジョゼフ・ケッセルの小説を映画化。
ルイス・ブニュエルとジャン=クロード・カリエールが脚色。
貞淑な妻の内側に潜む淫らな欲望を、現実と妄想が入り乱れたブニュエルお得意のシュールな映像で見せる。



昔、ルイス・ブニュエルにはまった時期があった。
これはたしか、千石にあった 三百人劇場での特集上映で観たと記憶する。
今回、リピート鑑賞しましたら、例によってすっかり忘れてました。
あらためて、わくわくと観る事ができました。やっぱり秀作。スキ。


続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード