回想 回転扉の三島由紀夫

「回想 回転扉の三島由紀夫」 堂本正樹

回想 回転扉の三島由紀夫 (文春新書)回想 回転扉の三島由紀夫 (文春新書)
(2005/11)
堂本 正樹

商品詳細を見る



十代で三島由紀夫を知り、歌舞伎、能、そして「切腹趣味」を共有し、やがては映画『憂国』を演出する。
没後三十五年たっても色褪せぬ天才三島由紀夫への甘美なる鎮魂の書。
(「BOOK」データベースより)


予想以上に素晴らしい一冊。
三島ファンは必読の書でありましょう。
とにかく、えっ、こんなことまで言っていいの? と心配するほど、堂本正樹は率直で赤裸々だ。

これはある意味、堂本の<仮面の告白>なのだろうか。
特に三島に対する思いがあからさまにさらけ出されている。
だからこの本は読んでいておもしろい。
あれよあれよと読み終わってしまった。

続きを読む

ぐるりのこと

「ぐるりのこと」(2008)

002.jpg



前作 『ハッシュ!』 でカンヌ国際映画祭ほか、数々の映画賞受賞と50カ国を越える世界公開で話題となった橋口亮輔監督の、6年ぶりとなるオリジナル脚本による長編劇映画。

一貫してゲイをモチーフに描いて来た 橋口亮輔 待望の新作。
えっ、なんだ 今度はノンケの夫婦かい!? 
と思っているそこのあなた、ノン、ノン 素晴らしい作品でした。
泣けました・・・。

13:10 @銀座シネスイッチ


続きを読む

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE  ~総統は二度死ぬ~

「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」(2007)

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション
(2007/10/26)
FROGMAN

商品詳細を見る


世界征服の野望を目論む密結社 鷹の爪団。
だが今はそれどころか資金難にみまわれ、家主の執拗な家賃の取り立てから逃れるため夜逃げする。
しかし、マシンにピタリと貼り付いていた大家を振り落とそうと暴走を続け、うっかり勢い余って宇宙空間に飛び出してしまった!!
途方に暮れる鷹の爪団を救ったのは巨大な宇宙実験施設ピースボール。
そこで出会った青年“和夫”は、総統が23年前に生き別れた愛息“和夫”と瓜二つだった…。
ネット上で話題となった蛙男商会が放つF lashアニメ 『秘密結社 鷹の爪』 が、前代未聞の映画化 !


有言実行の女、ナンシー☆チロです!
先日の<秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II~私を愛した黒烏龍茶~>(6/22)で、part Ⅰを観たい! と言った通り、早速借りて来た。

続きを読む

アリベデ~ルチ ロベルト・ドナドニ!

[ウィーン 22日 ロイター] サッカーの2008年欧州選手権(ユーロ2008)は22日、決勝トーナメント準々決勝のスペイン対イタリア戦を行い、スペインが0―0で迎えたPK戦の末4―2で勝利し、ベスト4進出を決めた。
 スペインはPK戦でGKカシージャスが2本止めて、接戦をものにした。26日に行われる準決勝では、オランダを破ったロシアと対戦する。
 激闘の末に惜しくも敗れた2006年ワールドカップ(W杯)覇者のイタリアだったが、ドナドニ監督は試合後「(選手たちは)胸を張ってここから去るべきだ。彼らは全力を尽くした。明日は新しい時代のスタートだ」と、選手らを称賛した。


負けた~~~!! 

(↑ はじめて、文字=大 を使ってみたけど、それほど大きくねーな)

3:30 に起きたのに~、脱力・・・。


robert01.jpg


続きを読む

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II~私を愛した黒烏龍茶~

「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II~私を愛した黒烏龍茶~」(2008)

frog01


世界征服を企む貧乏ベンチャー秘密結社 ”鷹の爪団” の吉田はある日、正義の味方 DXファイターの拠点 DXカンパニーをサイバー攻撃することを思いつく。
レオナルド博士が開発したシステムを使い、鷹の爪団はサイバースペースに潜入するが…。
2006年、史上初のFlashアニメTVシリーズ 「秘密結社 鷹の爪」 がテレビ朝日系列で深夜放送されるや大ブレイク。
第 1回 劇場版Flashアニメ作品 『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』 に続く 劇場版第2弾!


中野のまるがりーたちゃんとるりちゃんに、
「観たら絶対おもしろいから!」
と、言われ、なんだかよくわからないけど、行って来た。
TAK(5)も一緒に 4人で

16:40 @TOHOシネマズ六本木ヒルズ

続きを読む

東京奇譚集

「東京奇譚集」 村上 春樹

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
(2007/11)
村上 春樹

商品詳細を見る


奇譚(きたん)とは、不思議な、あやしい、ありそうにない話――。
しかしどこか、あなたの近くで起こっているかもしれない物語――。

どうしてこんなことが起こるのだろう。
都市の隙間のあやしく底知れぬ世界へと導く5つの物語。
「新潮」 連載時から話題を呼んだ四作品に、奇想天外な書下ろし作品 「品川猿」 を加えた、東京で静かに暮らす人々に秘められた五つの物語。


ワタシとハルキって、すっごいご無沙汰なの。
ひょっとして <ノルウェーの森>が流行った年以来かしら?
それっていつ?
1987年?
うひゃ~ 30年前? おそろしいわね。
ワタシの方がなんとなくハルキを避けていたというか・・・(ゴニョゴニョ)。
え? で、30年ぶりに会うことにしたのは、なんでって?
それは――
この短編集に、ゲイを主人公にした話があるって聞いたからよぉ~!

続きを読む

ああ、勝ってよかった・・・

[チューリヒ 17日 ロイター] サッカーの2008年欧州選手権(ユーロ2008)は17日、1次リーグC組の最終2試合を行い、2006年ワールドカップ(W杯)覇者のイタリアがフランスに2―0で勝利。勝ち点4の同組2位とし、決勝トーナメント進出を決めた。
 一方、同W杯準優勝のフランスは勝ち点1の同組最下位で今大会を終えた。



ああ・・・早起きした甲斐がありました。
やっと勝ったよ、アズーリ・・・
フランスは、一勝もあげられないまま去ることになったな。 アデュー 



pirlo01.jpg
ヘン顔だけど なんだか好きなの ピルロちゃん
(ともぞう 心の俳句)


続きを読む

モダン・ラブ

「モダン・ラブ」
(1999/UK/QUEER AS FOLK)


qaf01.jpg



ハンサムでリッチなスチュワートは、ゲイ・ストリートでその存在を知らぬ者はいないほど。
親友のヴィンスは誰にでも好かれる人当たりのいい性格だが、いま一つ自分に自信が持てないでいる。
スチュワートに長い間想いを寄せているが、一向にかなう様子はない――
イギリスのTV局チャンネル4が放った、新しいタイプのゲイを主人公としたドラマ。
放映されるやイギリス全土にセンセーションを巻き起こした。 


【第9回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2000)上映作品】


イギリス チャンネル4で放送されたテレビシリーズ。
全10話の内、映画祭で最初の4話が上映された。

えー、これはTOMCAT先生の専門分野なので、ま、私的勝手に感想ということでひとつ。


続きを読む

ナンシーよ、永遠に

ナンシー関さん七回忌ハンコ展…東京・渋谷パルコで開幕

 2002年6月に亡くなった消しゴム版画家でコラムニストのナンシー関さん(享年39歳)の七回忌に合わせ、5000個超のハンコを展示した「ナンシー関 大ハンコ展」が5日、東京・渋谷のパルコファクトリーで始まった。
会場には、ナンシーさんが使用していたテレビデオやパソコン、書棚など、仕事場を再現したブースも登場。ハンコ展は同所で15日まで。
(2008年6月6日06時01分 スポーツ報知)



ナンシー関 消しゴム版画ナンシー関 消しゴム版画
(2003/10/03)
ナンシー関

商品詳細を見る


昨日、昼ごはんを食べながら、金曜に録画した <タモリ倶楽部>を見ていたら、《空耳アワー》のコーナーで、安西肇がこの企画展の告知をしていた。
「ああ、そうか、今やってるのか!? ちょっくら行ってくっか」
と、午後から渋谷に出かけたのだった。

@パルコファクトリー [渋谷パルコパート1 6F]

奇しくも 今日 6月12日は、ナンシーの命日になります。

続きを読む

リック&スティーブ

「リック&スティーブ」
(1999/USA/ Rick & Steve the Happiest Gay Couple in All the World)


rickands5.jpg


リックとスティーブは、ゲイのカップル。
ある日、レズビアンのカップルから子作りの話を持ちかけられ――


【第9回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2000)上映作品】

この作品は、<一度でいいから~ボーイズ短編集~>の中の一つ 8分のショートフィルムです。
LEGOキャラのアニメなんて、正直期待ゼロだったのよね。
ところが・・・
爆笑の連続で、大ウケ でした!!

今みたら、これ、なんと! <ボーイ・カルチャー>(07/7/18) の Q・アラン・ブロッカ監督作品だったのねえ~!(驚)

続きを読む

トリック

「トリック」
(1999/USA/Trick)


TrickTrick
()
Tori SpellingChristian Campbell

商品詳細を見る


ミュ-ジカル作家を目指す若いガプリエルは、ある晩、 「インスピレ-ション」 を探しに近くのクル-ジング・バ-へ。
ドキドキ、ワクワク、キョロキョロしちゃっておのぼりさん丸出しのガブリエル、お立ち台の半裸のゴ-ゴ-・ボ-イ に一目惚れ、でも、話しかける勇気なんかありゃしない。
あきらめて帰る真夜中の地下鉄で、なんとあのコが向かいの席に! 
チラチラ視線が交わって、電車降りたら、あのコもついてきちゃった! 
じれったくてかわいくて、ついつい応援せずにはいられない、映画祭イチオシのキュ-トなラブコメディ-です。



【第9回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2000)上映作品】


今年の 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 の日程が発表されました。

7月11~13日 新宿バルト9
7月17~21日 青山スパイラルホール


詳細は、公式HP ご参照。
プログラムも発表されましたね。 うんうん、目移りしそうないいラインナップじゃないの!


ここ最近、メイン会場のスパイラルホールと、すぐ向かい側の青山ウィメンズプラザを使用しての開催でしたが、今年は日にちをずらして、新宿バルト9を使うという新しい試みですね。
大いに歓迎です。
だって、ウィメンズでやってた時って、日程がかぶってるから、ほとんどそちらには行けなかったんだもん。
より多くのプログラムを上映する、という趣旨での別会場だろうけど、こっちも観たいけど、あっちも観たい! どうしたらいいのよお~! というもどかしい気持ちだったのです。(特にウィメンズの方は、ドキュメンタリっぽい作品が多く、観たいものがいろいろあった)
あ、でもこのHPを見ると、バルトとスパイラルで同じプログラムをやるみたいね。
でもまあ、都合があって見られないこともあるから、こういうのはやっぱりいいわね。


ということで、今日は初心に帰って、私が初めてこの映画祭に参加した年のプログラムを紹介したいと思います。
(え、単なるネタ切れじゃねーの? つうツッコミはなしでよろしこ)



続きを読む

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い <その2>

「薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い」 伊藤 文学 


~ <その1> からの続き ~



これが実に 「薔薇族」的! と思うのだが、

――この大特集もそうだが「薔薇族」だから出来た企画で、三島さんのオ○ン○ンが大きかったか、小さかったかの論争を紹介しようと思う。
馬鹿馬鹿しい話と思うかも知れないが、三島文学を研究する為には一番根本的な考察で、このことを知らなければ三島文学は語れないだろう。


と伊藤文学さんは言っています。
そ、そうなのかなあ? でも読んでいてすごくおもしろかった!

続きを読む

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い <その1>

「薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い」 伊藤 文学

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い
(2006/07)
伊藤 文学

商品詳細を見る



幾度の発禁処分を乗越えた雑誌『薔薇族』編集長が語る極秘エピソードの数々!
三島由紀夫が書いたとされる『愛の処刑』をめぐる貴重な論争を完全収録。
『薔薇族』的に見る三島由紀夫考は圧巻。
(「BOOK」データベースより)


やっぱり おもしろい!!
これだけ読んでいると、もちろん重複する部分はあるのだが、それでも尚、それぞれにおもしろい。


続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード