ボルゲーゼ美術館展

「ボルゲーゼ美術館展」

先の  <カラヴァジョ 天才画家の光と影> を観た時、
へば、ボルゲーゼ展さ行って、カラヴァッジョをナマで見ッペ
とチケットを買った。
いつもの如くぐずぐずしていたら、もうすぐ終了に・・・。
あわてて行ってキタ。

@東京都美術館

最近の上野の催しはどれもテラ混みゆえ、覚悟して行ったけど・・・。
あんら、楽勝じゃないの。
折りしも上野の山は、花見客ではや大にぎわい。

borghese01.jpg


続きを読む

ローマの休日

「ローマの休日」
(1953/Roman Holiday)


Roman Holiday (1953) [VHS] [Import]Roman Holiday (1953) [VHS] [Import]
(2001/04/10)
Gregory PeckAudrey Hepburn

商品詳細を見る


美しいローマの観光名所を背景に、某小国の王女・アンは滞在先の宮殿を抜け出し、新聞記者・ジョーと束の間の恋に落ちる。身分違いの恋の行方は…。

[ 午前十時の映画祭 その1 ]


「朝10」に行ってキタ!
第一弾は、名作 <ローマの休日>!!

休みの日、10時六本木ってけっこキツいなあ・・・。
監督: 巨匠!ウィリアム・ワイラー!!

@TOHO六本木シネマズ

続きを読む

インスタント沼

「インスタント沼」(2009)

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
(2009/11/27)
麻生久美子風間杜夫

商品詳細を見る


出版社に勤めるハナメは、ビミョ~な女性誌の編集者。微妙すぎて売り上げが伸びず、ついに休刊。会社を辞め、好きな男にもフラれ、人生をやり直そうと思った矢先に、ハナメの父親が沈丁花ノブロウという知らない男である事実を知る。確かめようと実家に行くと、母親は河童を探しに行って池に落ち、病院に運ばれていた。手紙の住所を頼りに、沈丁花ノブロウを訪ねると、そこは「電球商店」という怪しげな店だった。



<時効警察>の 三日月さやか こと 麻生久美子&三木聡監督ということでひとつ。

<時効警察>ファンなもんで。


続きを読む

フィリップ、きみを愛してる!

[フィリップ、きみを愛してる!]
(2009/I LOVE YOU PHILLIP MORRIS)


pmorris01.jpg


愛する家族より自分らしく生きることを選んだ警官のスティーヴン(ジム・キャリー)。しかし、ボーイフレンドと派手な生活をするために詐欺師となり、あえなく刑務所行きに。そこでフィリップ(ユアン・マクレガー)に一目ぼれし、自分は弁護士だとうそをつく。釈放後、晴れて幸せを手に入れた二人だったが、スティーヴンはさらなるうそと不正を重ねていき……。


この作品、公開を指折り数えて待ってました。
<(仮)Impression> のアンソニーちんを誘って行ってキタ!

@新宿ピカデリー

実話です!!


続きを読む

シャーロック・ホームズ

「シャーロック・ホームズ」
(2009/UK/SHERLOCK HOLMES)


holmes05.jpg



新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・ストロング)に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。


チロも少女時代、シャーロック・ホームズに憧れた一人だった。

ガイ・リッチーが映画化すると聞き、うきうきうっきー! だったが・・・。
ホームズ=ロバート・ダウニーJr と聞き、
ありえねえ~~~!!!(絶叫)

このキャスティングを聞いた人は皆そう思ったに違いない。
しかし、実際映画を見たら、「全然 あり」なんですな。
これぞ、ガイ・リッチーマジック!

初日 @丸の内ルーブル

続きを読む

はなのすきなうし

「はなのすきなうし」
マンロー・リーフ (おはなし)/ロバート・ローソン (え)


はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
(1954/01)
マンロー・リーフ

商品詳細を見る



映画<しあわせの隠れ場所>に出て来た絵本。

読んでみたくなった。

続きを読む

しあわせの隠れ場所

[しあわせの隠れ場所]
(2009/THE BLIND SIDE)


bside01.jpg


夫と子供たちと裕福に暮らすアンは、寒い真冬の夜、Tシャツ一枚で街を歩く黒人の少年、マイケルと出会う。アンは身寄りのないマイケルを憐れに思い家族として迎えるが、家や豊かな食事に感謝するマイケルから、幸せとは何かを教えられていく。やがて、マイケルはアメリカン・フットボールの選手として頭角を表すようになり…。
2009年にボルチモア・レイブンスに入団したマイケル・オアー選手の実話に基づいたノンフィクション小説を映画化


アカデミー賞前に候補作を押さえておこうと見たのだった。
サンドラ・ブロックは主演女優賞候補。
この時点ですでにゴールデン・グローブを取っている。

・・・泣けました・・・。

今年一番泣いた映画。

@新宿ピカデリー


泣くってすごく疲れる・・・というのがよくわかった日だった。

これ意外と劇場が限定されてるんだよね。宣伝もあまり打ってないし。
サンドラがオスカーを取ると踏んで、それから宣伝&劇場拡大するつもり?

→→ ご存じの通り、サンドラはアカデミー賞を受賞。
おめでとう!!!




続きを読む

第82回アカデミー賞 2010 

映画界最大の祭典、アカデミー賞(通称オスカー)授賞式が2010年3月7日(日本時間8日)、米国ロサンゼルスのコダックシアターで開催された。それぞれ最多9部門のノミネートを受けた『アバター』と『ハート・ロッカー』の対決が注目されたが、栄えある作品賞の栄冠は後者へ。『ハート・ロッカー』は他にも監督賞・脚本賞など計6部門を制した。


今年のアカデミー賞授賞式は、昨年が素晴らしかったので今イチ低調。

思い入れのある作品(昨年の<ミルク>のような)も特にないし、と思っていたら、最後の最後にサプライズがあった!!!


oscar1001.jpg




続きを読む

ハート・ロッカー

「ハート・ロッカー」
(2008/THE HURT LOCKER)


locker03.jpg


2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。
まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)らは不安を抱くようになり……。


苦手なジャンルに「戦争モノ」がある。
だから、<地獄の黙示録>も<プライベートライアン>も見ていない。
この作品も当初は完全スルーだった。
しかし、アカデミー賞が近づくにつれ、評価は上がるばかり。
これを見ておかないとオスカーナイトは楽しめない。
マンを持して、オスカーナイト2日前、初日に出かけた。

@TOHOシネマ みゆき座

12:50の回、1時間前に行ったのに完売。
仕方なく次の 3:40の回にしたら、それも前方の数席しかなかった。
アカデミー受賞後の今はもっとすごいことになってるだろうな。



続きを読む

霜花店(サンファジョム) 運命、その愛

「霜花店(サンファジョム) 運命、その愛」
(2008/韓国/A FROZEN FLOWER/霜花店)


fflower01.jpg


高麗末期、元の圧迫や国内の反対勢力による暗殺の危機にさらされていた高麗王。そんな王に幼い頃から仕えてきた近衛部隊・乾龍衛の隊長ホンニムは、王が最も信頼する部下であり寵愛の対象だった。
その頃王は、元から迎え入れた王妃との間に世継ぎが生まれないのであれば、元の王族を次期国王にするよう迫られていた。女性を愛することが出来ない王は苦肉の策として、ホンニムに王妃を見ごもらせるように命じる。
その運命の夜、三人の人生の歯車は大きく狂い始めるのだった……。



アンソニーちんから、この韓国映画、実はゲイムーヴィー(?)と教えてもらい、早速Nちゃんと行って来た。

@新宿シネマート

新宿シネマートは初めて。スクリーンは二つあり、小さいハコ(今回のとこ)の方は62席。
小さくて試写室のよう。
人気プログラムらしく混んでました。

(このTOP画像のスチール 美しいなあ。こりゃ、いい写真だべ)


続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード