LGFF2010 日程決まる!

今年の 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 日程が発表されました。

今年も新宿バルト9と提携lです。
日程以下通り:-

7月 9日―11日 新宿バルト9  
7月15日―19日 青山スパイラル

昨年と同じパターンですね。

上映作品についての情報はまだ出ていません。

今年のアカデミー賞短編実写賞を受賞した<The New Tenants> が見られないかな☆・・・なんて期待しているんですが。。
この作品は、狭いアパートで共同生活を始める2人のゲイが主人公で、隣り近所のいろんな光景が描かれるというストーリーらしい。
なんにせよ20分の短編だからなあ。

早くプログラムが知りたい!!

今年はバルト9のチケット、早目に取りましょう!



冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」
(2009/香港+フランス/復仇/VENGEANCE)


revenge02.jpg


「エグザイル 絆」のジョニー・トー監督が放つハードボイルド・アクション。
異国の地で暮らす最愛の娘が襲われ、その家族を何者かに殺された男が3人の殺し屋とともに復讐に挑む。


香港ノワールの名手 杜琪峰(ジョニー・トー)が なんと、
ジョニー・アリデイ を主演に迎えて新作を撮っている! 
というニュースは聞いていたのよね。

なんじゃ、そりゃあ!? って話よ。どんな作品になるのか?

やっと日本公開。早速行って来た。

@新宿武蔵野館

ここ久しぶりに行ったら、1階の切符売り場がcloseになってて、切符は直接3階の劇場受付で買うシステムに。
そりゃ合理的だわ。やればできるもんだわね。ムダを見直す発想って大事だよね。

続きを読む

ママとよばないで

「ママとよばないで」 水丸スミレ

ママとよばないで (花とゆめCOMICS)ママとよばないで (花とゆめCOMICS)
(1998/04)
水丸 スミレ

商品詳細を見る


黒ブチ眼鏡に七三分け、ゴツイ体の月見山ノボルは家事万能のスーパー家政夫!
その彼が派遣先で遭遇する複雑な家庭事情とは・・・。
依頼の度に奇妙な知人を増やすノボルのアブないホームコメデイ。


少女マンガはめったに読まないのだが、なにやらバンビーノが出て来るらしいというので読んでみたのだった。

sumire01.jpg

続きを読む

プレシャス

「プレシャス」
(2009/ PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE)


precious03.jpg


80年代のNY・ハーレムで家族から性的、精神的虐待を受けた16歳のアフリカ系アメリカ人の少女が、周囲の人々の助けを借りながら立ち直ろうとする姿を描く。全米でわずか18館の限定公開で封切られながらも評判を呼び、その後600館まで拡大上映されて大ヒットを記録。


昨年10月、東京国際映画祭 <A SINGLE MAN> を観た帰り、地下鉄で隣りに乗り合わせた二人連れ ―映画関係者? 事情通― の話が漏れ聞こえて来た。

「ほんとは <プレシャス> って作品が来るはずだったんだけど、
アカデミー有力候補になっちゃって急遽来なくなったんだよ」

<プレシャス>? ほえ~ どんな映画なんだろう?
そして、たしかにアカデミー賞候補になり、2部門受賞。
やっと観ることが出来ました。

@TOHOシネマズシャンテ


続きを読む

ただ、ひとりの父親

「ただ、ひとりの父親」
(2008年/Solo un padre)


padre04.jpg


皮膚科医で30歳のカルロには、生後10ヶ月になる娘のソフィアがいた。彼女の面倒を見ていた両親がヴァカンスに出かけたため、カルロが彼女の世話をするが、思うようにはいかない。同じ頃、脳機能の研究のためにトリノに来たフランス人のカミーユとジョギング中に出会う。時々、娘の面倒を見に来てくれるようになる彼女と親しくなるにつれて、カルロは失われた感情を取り戻していく。心に傷を負った人間が、生きることの大切さを知り、再生していく過程を穏やかなタッチでたどるハートフルなドラマ。

【2010年 イタリア映画祭 上映作品】


バンビーノ好きのチロ、ストライクゾーン ド真ん中! ということでチョイスした一作。

我的にこの作品が今年の myベストだったかな。


続きを読む

ハートの問題

「ハートの問題」
(2009/Questione di cuore)


cuore04.jpg


脚本家として功を成したが、一匹狼でおしゃべりなアルベルト。自動車修理工場を経営し、堅実で家庭を大事にするアンジェロ。人生が交わることが無さそうな二人は、共に心臓発作を起こし、たまたま同じ集中治療室に運び込まれる。意外にも意気投合した二人は、退院してからも友達として付き合うようになる。

【2010年 イタリア映画祭 上映作品】



毎年イタリア映画祭を見て思うことは、
「いい男がいない!」

もちろん、イタリア映画界にも男前な俳優はいるだろうが
イタリア映画祭にかかる映画に関してはいないのだっ!!
そこは成熟したヨーロッパの価値観なのであろうか。

そんな中、かつて長沢節先生が、
「奇跡のように美しい」 
と評した キム・ロッシ・スチュワート 主演のの1本を観た。

続きを読む

バール・マルゲリータに集う仲間たち

「バール・マルゲリータに集う仲間たち」
(2009/Gli amici del Bar Margherita)


bar02.jpg



1954年、ボローニャ。18歳のタッデオの家の近くに、個性あふれる男たちが集う「バール・マルゲリータ」があった。自分もその仲間に加わるのを夢見るタッデオは、一計をめぐらし、バールの中心的な人物のアルと知り合うことに成功する。彼のお抱え運転手となったタッデオは、常連たちの面白おかしい世界を目にすることになるのだった。


【2010年 イタリア映画祭 上映作品】


今年も 「イタリア映画祭」に行ってキタ。
去年に続いて、たもたも&ロリワタリちゃんと3本観ました。
GWの風物詩となりつつあるな。

@有楽町朝日ホール



続きを読む

南極料理人

「南極料理人」(2009)

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る


元南極観測隊員である作家・西村淳の実体験を綴ったエッセイを映画化したヒューマンドラマ。南極ドームふじ基地に派遣された男・西村。彼に課せられた任務は、同じく南極観測隊員として派遣された7人の仲間のために毎日食事を作ることだった。


やっと見た。
南極越冬隊の話です。




続きを読む

高英男ワンマンショウ ― 人生漂泊の途すがら

「高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら」

高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら
(2005/06)
高 英男鈴木 剛彦

商品詳細を見る


以前読んだ <「薔薇族」の人々> の中での 伊藤文学のひとことから始まった、中原淳一先生を巡る旅。

<父 中原淳一> <夫 中原淳一> と来て、この 高 英男 (こう ひでお) の自伝が終着駅となるのでしょうか。


続きを読む

PageTop

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード