ジャージーボーイズ

【ジャージーボーイズ】
(2014/JERSEY BOYS)


jboys03.jpg


昨年見逃した作品。

【アメリカンスナイパー】 からの~ クリント・イーストウッド監督作品。




ニュージャージーの極貧地区で生まれ育った四人の青年たちは「ザ・フォーシーズンズ」を結成。トップスターの座に着くが・・・。
トニー賞に輝いたブロードウェイミュージカルを映画化。


おもしろかった~!
ほんとーにおもしろかった!

1960年代のトップスター、ザ・フォーシーズンズの栄光と挫折をヒットナンバーと共に描く。
ザ・フォーシーズンズのことはそんなに知らないけれど、数々のヒット曲はよく知ってる。
え、これも?!あれも?!の連続。
彼らの最大のヒット曲「シェリー」、「バイバイベビー グッドバイ」 ベイシティローラーズの曲と思っている人も多いのでわ?

さすがブロードウェイでヒットしたミュージカルの傑作だけある。
クリント・イーストウッドの演出はテンポ良く、イイネ!
俳優が観客(カメラ)に向かって語りかけるのもいい(これは舞台版からのものらしい)

地元ニュージャージーでの彼らは札付きのワル。特にトミーの手くせの悪さといったら。
床屋の見習いをしていたフランキーは、マフィアのボス、ジップに可愛がられる。
→ ジップはクリストファー・ウォーケン さすが凄みアルネ!

jboys05.jpg

クリストファー・ウォーケンはあれだな。今見るといわゆるひとつの松重豊的な・・・
jboys06.jpg



バンドを組んでいた彼らは、ダチのジョーイの紹介でボブ・ガウディオと出会う。
このトミーのダチ、チンピラのジョーイがが後のジョー・ぺシってウケる~~!

↓ジョー・ぺシは、【グッドフェローズ】でアカデミー賞助演男優賞を受賞した。

グッドフェローズ [DVD]グッドフェローズ [DVD]
(2010/04/21)
ロバート・デ・ニーロ、レイ・リオッタ 他

商品詳細を見る


そして、ボブ・ガウディオ、この時すでにヒット曲を生み出していた!
→ 「ショートショーツ」
日本では「タモリ倶楽部」のオープニング曲といえばすぐわかる!
才能豊かなボブが加入し、ザ・フォーシーズンズ 誕生となった。
優れた才能のことを「ギフト」というけれど、ボブはまさにそれ。
次から次と曲が湧き出ると言う。
↓ ボブは左から2番目
jboys04.jpg


何かを得れば何かを失うもの。
栄光の光と影: フランキーの家庭崩壊、メンバーの仲間割れ、トミーの使い込み発覚、ニックの脱退・・・。
トミーの借金(150万ドル)を返す為、一人働き続けるフランキー。
そこへ娘の訃報が・・・。

人生あざなえる縄のごとし。栄光ばかりではドラマになんないよね。
失意から立ち上がったフランキーが歌う 「君の瞳に恋してる」(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)の泣けること!!
ボブはやっぱ天才だな。
この曲いろんな人がカバーしてるよね。
一番有名なのは、ボーイズタウンギャングあたりかな?ペットショップボーイズもカバーしとる。

大物プロデューサー、リベラーチェのようなボブ・クルー(ゲイ)、最初胡散くさい!と思ったけどほんとの実力者だった。
「君の瞳に~」も彼とボブ・ガウディオとのコンビ作品。
↓ マイク・ドイルが演じた
jboys07.jpg

メンバー四人の内三人が舞台版の出演者。
主役のジョン・ロイド・ヤングは安定感の演技。歌声も素晴らしい。
ボブ役エリック・バーゲンは、どこかで見た顔だよなあ・・・と悶々としていたら、あれだ、名古屋グランパスの楢崎に似ているんだ(笑)

”存在感のない”ニック=マイケル・ロメンダはわりとmyタイプの顔
困ったちゃんのトミー=ヴィンセント・ピアッツアだけ映画版メンバー。
よくも悪くもいかにもイタリア系ってかんじがはまってた。
→ アンソニーちゃん情報で、ジョン・ロイド・ヤングが2010年東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品 【大変!息子がゲイなんて!】 の主役だったとわ!びっくら!

jboys02.jpeg


この映画のお楽しみのひとつは、エンディングのグランドフィナーレ。
出演者一同が通りで歌って踊る楽しさ!
DVDには「グランドフィナーレ」のメイキング映像あり。
舞台での全員そろってのご挨拶みたいのを映画でやりたかったとイーストウッドが語った。

jboys08.jpg



グランドフィナーレで華麗なステップを披露したクリストファー・ウォーケンがダンサーだったなんて知らなんだ。
それがよくわかるのがこれ ↓ このPVサイコー!



チャイナタウンPageTopドラキュラZERO

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード