緋牡丹博徒 一宿一飯

【緋牡丹博徒 一宿一飯】
(1968/東映)



緋牡丹博徒 一宿一飯 [DVD]緋牡丹博徒 一宿一飯 [DVD]
(2014/03/14)
藤純子、若山富三郎 他

商品詳細を見る


シリーズ第二作。
第一作で脚本を書いた鈴木則文がメガホンを取った。
脚本:野上竜雄、鈴木則文。

尚、この作品、健さんは「一回休み」なんですが、流れで カテゴリ「高倉健」に入れてあります。

肥後熊本は五木の生まれ、姓は矢野、名は竜子
通り名は 緋牡丹のお竜と発します


hbotani01.jpg


時は明治中ごろ、渡世修行に出たお竜は上州富岡、戸ヶ崎組に身を寄せる。
いつもの愛すべきマンネリズム。
昔気質の戸ヶ崎一家とあこぎな笠松一家の対立。

今回の目玉は、健さんに替わって 鶴田浩二御大の登場!
役ドコロは健さんと全く同じ。
お竜と風間周太郎(鶴田浩二)に、ほのかな”ラブロマンス”のにほい?

しかしどう考えても年齢差ありすぎだろ!?
【昼下がりの情事】のオードリー・ヘプバーンとゲイリー・クーパーを思い出した。
(ヘプバーンとおじさまの共演については拙ブログ 【ローマの休日】 ご参照)

もひとつの目玉は、笠松一家の使い手、菅原文太アニイ!
むき身の刀のようなあやうい空気漂う。

hbotani06.jpg


今作の名ゼリフ、戸ヶ崎の娘まちは、笠松に手籠めにされ死のうとする。
そこへお竜が片肌脱いで言う。

hbotani03.jpg

――見ておくんなっせ。女だてらにこぎゃんもんば背負って生きとっとよ。
あたしにゃ、まちさんの気持ちば ようわかりますばい。
女と生まれて人を本当に好きになった時 一番苦しむのは こん汚した肌ですけんね。
消えんとよ、もう一生。だけん、体じゃなかつよ。
人を好きになるんは心。肌に墨は打てても、心にゃだあれも墨ば打つこつぁでけんとです。

お竜さん! 日本一!

↓ おまちは 城野ゆき(← 芸名がこの時代っぽい) 美人女優~

hbotani04.jpg


この話の重要な脇のエピソードが、弁天のおれん(白木マリ)と半目の安(西村晃)の夫婦。
安は”不能”で、おれんは笠松の「夜の相手」をしている。
安が不能ゆえに二人の関係が濃密でエロい。
かつておれんは安の兄貴分の女だったが、安とデキてしまい、兄貴は安を男として使い物にならないようにしたのだった。コワい!
西村晃が大芝居をする。見ていてクリストフ・ヴァルツに見えた。なんか似てた。
あ、あと、鈴木則文は足フェチなのか、おれんやおまちの足のアップがやたらに多かった。

幾人かの犠牲者が出たところでやっと殴り込みタイムに!

お竜が笠松一家に向かっていると周太郎が現れる。→ お約束!

――あっしもお供いたしやす
――周太郎さん・・・あなたは・・・
――俺の為に行くんだよ
  生まれ故郷のダニをそうじしないと、あの世へ行ってもまた勘当だ


シビれるぅぅ~~!

そして・・・ついこの間同じようなシーンを見たようなデジャヴ感

hbotani08.jpg



===
このワンパターン、楽しみは今回のお竜はどこに行くのか。”ディスカバージャパン” 的な楽しみ。
今回は富岡。ちらっと女工哀史のようなエピソードも見せる。

また、今度は誰が善玉で誰が悪玉か?というキャスティングもささやかな楽しみ。
水島道太郎は戸ヶ崎の親分。東映任侠路線ではじめていい人やってるのを見た。悪役の時と表情筋が違う。
天津敏 相変わらずワルい人。このシリーズで洋装の人はワルと決まってる→新興勢力の象徴だから
お竜の子分志願で、玉川良一、山城新伍
村井国夫が若い!長谷部キャプテンにちと似てた。

戸ヶ崎の親分さんの幼い息子がお竜になついてて 「おばちゃん!」と言う。
22歳でおばちゃんとわ・・・。
寿命五十いくつの時代だと、おばちゃんで已む無しなのね。

お竜さん、まっこと美しかばい

hbotani05.jpg

緋牡丹博徒 花札勝負PageTop緋牡丹博徒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード