チャイナタウン

【チャイナタウン】
(1974/CHINA TOWN)


ctown04.jpg


久しぶりの朝十です。
2012年にミタ 【ブラックサンデー】 以来。やべ~

脚本のロバート・タウンがアカデミー賞を受賞した。
音楽はジェリー・ゴールドスミス。
ロマン・ポランスキー監督作品。

@TOHOシネマズ六本木

1937年のLA。私立探偵ジェイク・ギテスは、モーレイ夫人から夫の浮気調査を依頼される。
調査を始めると、ダム建設技師であるモーレイにはたしかに女の影があり、証拠写真も手に入れた。
だが、その写真がゴシップ新聞で暴露され、怒ったモーレイ夫人がギテスの事務所にやって来た。が、それは初めにやって来たモーレイ夫人とは別人だった。数日後モーレイの溺死体が発見される――


とってもおもしろかったです!
やっぱり朝十のニュープリントは高画質できれいだわね。
DVDもいいけれど、大きなスクリーンで見るといいわあ。

こういうハードボイルドなクライムサスペンスって大好物!
ロバート・タウンのオリジナル脚本はよく練られていて、伏線が二重三重に張ってある。
置いて行かれないように見入ってしまった。

この作品が未見だったのは、暴力描写モノ?と思い込んでいたから。
名シーンのひとつである、ジャック・ニコースンが殺し屋に鼻をナイフで切られるシーンでビビってしまったの。
意を決して見てよかったとです。

ctown03.jpg

ctown02.jpg


冷酷な殺し屋は、ロマン・ポランスキー自身が演じた。
ctown05.jpg


事件には新ダムの利権をめぐる陰謀があった。
そこにはモーレイ夫人エヴリンの父ノア・クロスがからんでいた。
LAというのは、開発途上の地ゆえか、常に何らかの利権がらみの陰謀や事件がある気がする。
ジョン・ヒューストン演じるノア・クロスは映画史に残る悪役。

ctown06.jpg

当時ジャック・ニコースンとヒューストンの娘アンジェリカ・ヒューストンがつき合っていた。
劇中、ノア・クロスの「娘と寝たのか?」というセリフは観客をにやりとさせた。

エヴリン役フェイ・ダナウェイは、相変わらずのファム・ファタールぶり。
絶対何か企んでいそう!と観客に思わせるギミック!

「チャイナタウン」は、ジェイク・ギテスが警官時代に勤務していた場所。
ミステリアスな匂いがする。
ニコルスンの白いスーツやフェイ・ダナウェイのタイトスカートなど’30年代の衣装や街のノスタルジックな匂いもステキ。おススメ!

ctown01.jpg


緋牡丹博徒 鉄火場列伝PageTopジャージーボーイズ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード