パレードへようこそ

【パレードへようこそ】
(2014/UK/PRIDE)


pride05.jpg


’80年代に実際にあった話を映画化。
2014年カンヌ国際映画祭クイアパルム賞受賞。
第72回ゴールデングローブ賞作品賞ノミネート。
監督はトニー賞受賞のマシュー・ウォーチャス。

@シネスイッチ銀座


1984年イギリス・サッチャー政権下、炭鉱閉鎖案に反発した炭鉱労働者たちのストライキが続いていた。
「体勢に虐げられる立場は同じ」と、ロンドンに住むゲイの青年マークは彼らを支援しようと募金活動を始めたが――


pride02.jpg

マークたちゲイやレズビアンは、ゲシンがやっている書店にいつも集まってる。
ここを拠点に支援活動を始めたが、彼らがゲイの活動家(LGSM)と知ると、寄付の申し出はことごとく断られてしまう。
唯一受け入れてくれたのがウエールズのディライスだった。

ゲシンはアンドリュー・スコット。BBC【SHERLOCK/シャーロック】のモリアーティ。オープンリーゲイだす。

pride08.jpg


パートナーのジョナサンは俳優やってる。
pride06.png

イギリスというのは、都市部と地方との”格差”(いろんな意味で)が日本以上に大きいのだな。
特に炭鉱町は保守的なところ。マークたちを受け入れてくれるのは街のわずかな人たちだけ。

リベラルなディライスの委員長ダイはパディ・コンシダイン (【ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!】

pride04.jpg


「ゲイの人を生まれて初めて見た」という町の福祉委員長ヘフィーナ。
イメルダ・スタウントンがいかにも地方にいそうなおばちゃんを好演。

pride10.jpg


そして、ビル・ナイおじさん。
この作品、トップクレジットはビルナイおじさん。

pride07.png


LGSMの為に町が催してくれた歓迎パーティで、ジョナサンがノリノリでダンスを踊る。

「男の人がダンスを踊るのを初めて見た」と町の女の人が言うのにびっくり!
この町の男はダンスなんて誰も踊らないもの・・・。どっひゃあ~!

「ダンスが出来たら女にモテる!」
それまで彼らを敵視していたにーちゃんがジョナサンにダンスを教えてくれ!と言い出すくだりは大笑い!
こうしてLGSMの仲間とディライスの人たちは交流を深めて行く。

ストライキは予想以上に長期化して行く。
LGSMの新入り、ジョー(ジョージ・マッケイ)の自立も描かれる。

pride03.jpg

ヘフィーナに「おかあさんと話しなさい」と言われ、ゲシンは長年連絡を絶っていた実家を訪れる。
こういった脇のエピソードも泣ける。

一方、この時代といえば、あの病気:エイズの影が彼らにも忍び寄るのだった。
マークはクラブですれ違った元カレ(?)に、
「おまえも検査受けろよ」と言われる。
この元カレが、ラッセル・トヴェイ(【ヒストリーボーイズ】) 
一瞬のカメオ出演。彼もオープンリーゲイ。
最近では、【SHERLOCK/シャーロック】2 「バスカヴィルの犬」に出てた。

pride09.jpg


そして物語はロンドンの「プライド」(=ゲイパレード)の日に。
終盤に、じぇじぇじぇ!という展開が待っていた。
フィクションなら、なんてベタなんだろうと思うけど、実話というではないか!?
こんなドラマチックなことないわ~~

笑って泣けてポジティブな佳作。おススメ!

pride01.jpg
↑ほんとのパレードに参加するパディ、ビルナイおじさん、アンドリュー


博士と彼女のセオリーPageTopマネーボール

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード