彼の見つめる先に

【彼の見つめる先に】
(2014/ブラジル/Hoje Eu Quero Voltar Sozinho/The Way He Looks)


theway01.jpg


4月にブラジル映画祭2015に行ってキタ。
前回行ったのは、2012年 ロドリゴ・サントロ主演 【サッカーに裏切られた天才、エレーノ】 でした。
今回はかわいいクイア映画でした。

@渋谷ユーロスペース

第64回ベルリン国際映画祭テディ賞受賞。
アカデミー賞外国語映画賞ブラジル代表作品に選ばれた。
↑ こういうテーマの作品を代表にするとわ。ええじゃないか!?




目の見えない僕、親友の彼女、転校生の彼。
僕ははじめて僕を知る。


目の見えないレオと幼なじみのジョヴァンナが通う高校にガブリエルが転校して来る。
レオは、ジョヴァンナや母親に過保護つうくらいに大切にされている。
でも最近レオはそれがうっとおしい。
転校生のガブリエルは障害に偏見がなく、レオを外の世界に連れ出してくれる。
夜中の公園で月食を見たり、映画を見たり、自転車に乗ったり。
そんな新鮮な経験から、いつしかレオはガブリエルに特別な感情を持っている自分に気づくのだった。

theway02_20150520220017e58.jpg


当初は、えっ、青春モノ? うーん、チロル、出来たらオヤジの方が・・・(ごにょごにょ)。
始まったらかわいくて、ずっとニタニタしながら見てました(オマエ キモっ!)

レオって庇護欲をそそるタイプで、ジョヴァンナやママはつい世話を焼いちゃうんだよね。
レオは私がいないとダメね、とずっと思っていたのに、ジョヴァンナはガブリエルのおかげでレオを盗られたようなキモチ。
ずっとレオと二人、仲良くやって来たのに・・・。

theway07_201505202201074c8.jpg


一方転校生のガブリエルは ”モテモテくん”。レオは心おだやかではいられない。
レオの初恋はどうなるの?

theway04_201505202200162e5.jpg


この映画のいいところは、単なるさわやかな青春映画ではなくて、ティーンエイジャーの男のコの「性」をちゃんと描いているところ。
ガブリエルのことを思ってマスタベーションしちゃったり、二人でシャワー浴びててたっちゃったりする。
その辺りのバランスが絶妙なのだ。

theway06_20150520220103550.jpg


レオたちの住んでいる地域は住宅街で、いいおうちばかり。
ジョヴァンナの家はプールもある。
ブラジルというと、スラムとかゴミゴミとしたところばかりフィーチャーされるので新鮮だった。

最後にやって来た新しい転校生のコがキュートで チロルはっぴー☆

みずみずしい青春物語!
たまにはこういうので心洗われたいチロルなのだった。

↓ 右端が ダニエル・リベイロ監督
theway05_20150520220105198.jpg

名画 絶世の美男 同性愛PageTop人間の値打ち

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード