これが私の人生設計/生きていてすみません!

【これが私の人生設計/生きていてすみません!】
(2014/Scusate se esisto!)


esist01.jpg



【2015年 イタリア映画祭 上映作品】

GWの恒例行事、今年もイタリア映画祭に行ってキタ。
今年は4本観ました。
昨年はなにかと忙しく、結局記事をUP出来ないまま。
昨年分は後日なんとかしたいと思います。

超!イケメンのラウル・ボヴァがゲイ役?!ということでチョイス!

リッカルド・ミラーニ監督の爆笑コメディ映画!

★この作品は2016年3月5日から劇場公開されます。
日本公開のタイトルは、「これが私の人生設計」
イタリア映画祭タイトル:「生きていてすみません!」 


セレーナは飛び抜けた才能を持つ建築家。国外で活躍するが故郷のイタリアが恋しくなり帰国する。だが待ち受けていたのは女性にとって厳しい就労状況。別の仕事を掛け持ちしてなんとか生計を立てる。やがて建築家の仕事を得られるチャンスが訪れるが・・・。


セレーナ・ブルーノがバイトを始めたレストランのオーナー、フランチェスコは超イケメン!
セレーナはある夜フランチェスコにクラブに誘われる。

esisto03.jpg


あら?彼って私に気があるのかしら?
と、突如ステージに ”シャツレス”で現れゲイゲイしく踊りまくるフランチェスコにア然、大爆笑!
フランチェスコ=ゲイばれの見せ方がイイネ!

esisto02.jpg


二人は”友人として”仲良くなり、ある団地の開発プロジェクトに応募したセレーナをフランチェスコは応援するのだった。

esisto04.jpg


セレーナはみごと採用されるのだが、実は「男」=ブルーノ・セレーナをかたって応募したのだ。
その”ブルーノ・セレーナ氏”はオオサカに出張中ということに。
その間彼のアシスタントのセレーナが企画を進めて行くが、とうとう本人と打ち合わせたいという話になり、その役をフランチェスコに頼むのだった。
そのくだりがまた爆笑!

↓ オオサカのセレーナ氏とTV会議するという設定
esisto06.jpg

なりきってます!
esisto05.jpg


さて、なぜそんなややこしいことになったのか?
その答えは、この作品の上映前にあった。

チロルの観た映画祭後半5月4日の回は、本編上映前に、短編映画【パニック計画】(*詳細後述)が上映された。
イタリアでいかに女性が抑圧され、差別されて来たかという歴史をたどったものだった。
”ヨーロッパの”イタリアで、そんなことがあるわけぇ?とオドロキだった。
そして本編を見ると――

信じられないことにその差別の歴史は今なお続いていたのだった。
つまり「男」として応募しなければ採用されないのだ、イタリアでは。

しかもこの話は実話を基にしたというからためいきよ。
ゲイだとバレたら採用されない。妊娠しているのがバレたらクビ。
ここの建築事務所は怖ろしいところよ。
根底にはイタリアの根深い経済不況があるってことよね。
大笑いしながらいろいろ考えさせられちゃったわ。

パオラ・コルテッレージのキュートなコメディエンヌっぷりがとっても良かったでした。
フランチェスコの息子もラブリーなチビイケメンでうっほうほ 言うことなし。
日本公開すればいいのに。

フランチェスコのカレシ、ニコラ →マルコ・ボッチもイケメンよ~☆

esisto07.jpg

ラウル・ボヴァは、【ぼくたちの生活】 で、エリオ・ジェルマーノのにーちゃん役やってたのか。

リカルド・ミラーニ監督とパオラは夫婦だったのね~

esisto08.jpg



*【9×10 90】(2014/9×10 NOVANTA)
イタリア映画を国内外でプロモーションする組織:インスティトゥート・ルーチェが昨年創立90周年を迎えたのを記念して、気鋭の作家たちに短編の制作を委嘱した作品。全9本の短編集。
監督たちはルーチェの膨大な映像アーカイヴから10分のフッテージを選びそれを基に短編を作り上げた。
【パニック計画】(PROGETTO PANICO/監督:パオラ・ランディ) はその中の一編。

神の恩寵PageTopPARKER/パーカー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード