カプチーノはお熱いうちに

【カプチーノはお熱いうちに】
(2014/Allacciate le cinture/FASTEN YOUR SEATBELTS)


alla01.jpg


【2015年 イタリア映画祭 上映作品】

フェルザン・オズペテクの新作。
秋に劇場公開されるから、ま、いっかとスルーしていたら、チケットを譲っていただきましたの。急遽観ることに。ありがとうございます。

常にクイアなモチーフを絡めて来るオズペテクでありますが、今度はどうなんだろう?というのも楽しみのひとつ。さて――



【神の恩寵】  に続いてこちらも舞台はプーリア。
エレナとアントニオは、はじめは激しくぶつかり合いながらも恋に落ちる。

alla04.jpg


そこから13年、二人は結婚しこどもが二人。
エレナはカフェの経営が成功し忙しい日々を送っていたが、アントニオとの仲は冷えていた。

話の本題はここから。
エレナは何気なく受けた検診で乳がんがみつかる。そこからアントニオとの新しい関係が始まるのだった・・・。

”単なる”一組のカップルの話かと思っていたら、予想ガ~イにシリアスな話だった。
二人の結婚生活は終わったなという状況だったのに、皮肉なことに「がん」が愛を取り戻すことになる。

見る前、13年後を同じ役者で演じるって無理があるんじゃあ?と危惧しておりましたら、

どっひゃあ~!!

美しい大人の女性になったエレナはいいとして、マッチョマッチョメ~ン!だったアントニオがビール腹のおっさんになっててア然・・・。

alla03.jpg


上映終了後登壇したフェルザン・オズペテクによると、役作りの為、主役の二人には過酷な要求をしたと。
エレナ役 Kasia Smutniak は、末期がんの為8キロの減量。最後にはドクターストップがかかった。
アントニオ役 Francesco Arca は13キロの増量。
オズペテク曰く、加齢を表現するには絶対体型の変化(要するに太るってこと!)が伴うはず。

哀しくも真理なりよ、オズペテク・・・。
しわや白髪だけじゃリアリティに欠けるよね。
もちろん演技力で表現するというのもあるけれど、目に見えるこの変化に私たち観客は13年の月日をまざまざと感じるのだった。

エレナの周りには、しっかり者のママ、ちょっと困ったおばさんらの「ファミリア」、カフェの共同経営者ファビオはゲイというオズペテクテッパンモチーフ。
ファビオ 超キュート☆
→ 【ブルーノのしあわせガイド】 の Filippo Scicchitano だったか!? (たみきさん情報)

alla06.jpg


エレナの同室のユニークな患者は、オズペテク作品 【素晴らしき存在】 に出ていた パオラ・ミナチオーニだったのねえ~
彼女も役作りでやせていたんだ。

彼女が見舞いに来ていたファビオとアントニオを見て、
「見てすぐゲイだとわかったわよ~ イカニモだもの」
と、アントニオの方をゲイと間違えるくだりは吹いた!

シリアスな話ながらも、笑いありぃの、エロスありぃの、そして涙・・・。
終盤、過去に戻る構成がとても良かったです。
尚、今回ゲイ要素は薄目。

alla05.jpg

===
オズペテクはこの日たくさんのインタビューを受けたと話した。
その中に、「なぜあなたの作品にはゲイが登場するのですか?」
オズペテクの答えは、
「他の監督がやらないから、私がやっているだけ」

また、今作のタイトルについても言及。
オリジナルタイトルは、「シートベルトをお締めください」という意味。
ところが日本公開のタイトルは、「カプチーノはお熱いうちに」。
「このタイトルはどうなのか?」と、さすがのオズペテクも思うところがあるようで。
最後は、「日本サイドがいろいろ考えて付けてくれたんだと理解しています」と大人のフォロー。
たしかにこの”耳ざわりのよい”タイトルから、あんなどシリアスな内容だと夢にも思わなかった。

alla07.jpg


今秋、シネスイッチ銀座で公開予定。

↓ この Francesco Arca は、これまた全く別人の顔だな
alla02.jpg

人間の値打ちPageTop神の恩寵

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード