まほろ駅前狂騒曲

「まほろ駅前狂騒曲」
(2014)


mahorok02.jpg

三浦しをんの原作本がたいそうおもしろかったので見てミタ。

話の流れは、映画 【まほろ駅前多田便利軒】 → TVシリーズ 【まほろ駅前番外地】 に続くもの。
監督は一作目と同じ 大森立嗣。

まほろ市で小さな便利屋を営む多田啓介のもとに、変わり者の同級生・行天春彦が転がり込んできてから3年目。多田は行天の元妻から、行天さえも会ったことがない彼の娘はるの子守りを依頼されてしまう。一方、まほろ市の裏番長・星からは、新興宗教団体を前身とする謎の野菜販売集団の極秘調査を押しつけられる。かつてない厄介な依頼に悪戦苦闘するなか、バスジャック事件にまで巻きこまれてしまい……。

とにかく原作があまりに盛り沢山、充実の内容だったので、それを一本の映画に収めようとするのは無理があるにゃ。
まあ原作を読んでいない人も、ちょっとキレが悪いなと思ったんじゃないかしら。

ただそれでも、瑛太と松田龍平コンビの醸し出す空気感はテッパンで、それなりに見せられてしまう。
瑛太の多田が、一作目は青白くて今イチ不満だったのだが、今回は陽に焼けていいかんじだった。
やっぱり便利屋さんは日焼けするもんだよね~
他のレギュラーキャストも魅力的。

星くん かっちょいいなあ~
mahorok01.jpg


チロルのお気に入り 刑事吉村(三浦誠己) ステキ・・・
mahorok05.jpg

===
はるちゃんは、ちょっこしイメージより大きすぎるけどかわいかった☆
mahorok03.jpg


行天のソファにはるちゃんが入って来るシーンが萌え~~ カバエエ!
mahorok04.jpg

シンちゃんがおかしすぎ!松尾スズキ サイコー!
凪子さんのパートナーは、市川実和子なのだった。なかなかよかです。

アヤしい新興宗教のリーダーが永瀬正敏。
この人のパートが描き切れてなくて残念。
出来ればTVシリーズでじっくり見たかったとです。

曾根田のばーさんが奈良岡朋子ってのは、しっかりしすぎじゃね?
チロルのイメージでは飯田蝶子なんだけど。ちっちゃくてちんまりしててちょっととぼけたかんじ。今どきそんなばーさんいないか!?


とにかく小説が素晴らしいので、ぜしぜし読んで欲しいです。
文春さん、早く文庫化して~!

まほろ駅前狂騒曲
三浦 しをん
文藝春秋
2013-10-30



カミングアウト・オブ・ザ・デッドPageTop名画 絶世の美男 同性愛

Comment

それぞれの楽しみ

(三浦しをん原作読んでません)

「まほろ駅前多田便利軒」「まほろ駅前狂騒曲」面白いと思ってたけれど、「まほろ駅前番外地」TVシリーズの方がより面白いぞと友に言われて見ましたわ
確かに!面白かったわ、大根仁
曰く、根拠のない自信からのテクニックとセンスを磨いての作品作り、そして、対象をデフォルメしてからのコミカルな表現
他の作品も可愛くて面白くて、実は深刻だったりするけれど笑っちゃう
やっぱ監督の違いでこうも異なるのかと

大森立嗣監督好きだけど「多田ー」は質量大きすぎ、コミカルな部分も面白いのだけれど笑いはくすっと
菅田将暉好きのわい「せとうつみ」、がははな笑いではないけれどニンマリとした笑いでgood
「生きてることの孤独と生命の交換の歓喜と悲哀とそれに伴う笑い」を基に作品制作だそうだ
大森監督の作品ほぼモーラだけれど、なるほどね、ふむふむ

三浦誠己わい贔屓からの、菅田将暉と三浦誠己出演「火花」楽しみですわ

■けんちゃん

コメントありがとうございます。

> 「まほろ駅前番外地」TVシリーズの方がより面白いぞと友に言われて見ましたわ
> 確かに!面白かったわ、大根仁
お友だち、趣味がいいですね!(笑)

> やっぱ監督の違いでこうも異なるのかと
はげ同です!同じ原作なのにね。切り口が違うとこんなに違うものかとオドロキでした。

> 大森監督の作品ほぼモーラだけれど、なるほどね、ふむふむ
モーラ!けんちゃん、すごいですね!

> 三浦誠己わい贔屓からの、菅田将暉と三浦誠己出演「火花」楽しみですわ
え、そうなんだ~!三浦誠己、けっこがんばってるんだよね~

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード