美少年の恋 その1

【美少年の恋】
(1998/香港/美少年之戀/BISHONEN)


bishonen03.jpg


【第8回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(1999)上映作品】

都内「アジア映画の殿堂」シネマート六本木が6月14日をもって閉館することになった。
そのクロージング作品となったのがこの作品。
久しぶりにスクリーンでミタ。

尚、この作品は1999年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品でもあります。
残念ながらチロルが映画祭に参加する前年。
映画祭始まって以来の記録(チケット完売、立ち見も出る大盛況)を作り、楊凡監督とダニエルが手弁当でやって来たのでした。



香港・中環の片隅にあるゲイバー「中南湾」で、売れっ子の男娼として働くジェットは、街で見かけた青年サムに心奪われる。
再会した二人は親しくなって行くが、ジェットは自分がゲイであることを言い出せないでいた。
やがてその恋はジェットの同居人アチンや人気スターKSを巻き込み複雑に絡み合って行く・・・。


bishonen04.jpg


この作品は日本では2000年に一般公開された。
香港映画だけどアクションもなく、スターも出ていない。ということでレイトショー公開だった @(今はなき)歌舞伎町新宿ジョイシネマ
そそられるタイトルながらさほど期待してなかった。
が、しかし、しかし、すっかりハマってしまった!!

ジェットは街でたまたま見かけた美青年に一目ボレする。
その青年のTシャツからはみ出そうな上腕二頭筋にチロル、くらくら~
それまでこんなマッチョな俳優を見たことがなかった!

bishonen09.jpg


bishonen02.jpg


数日後街で再会。しかも彼は”美しすぎる”警官だった!
というさらにヨダレが出そうな展開。はあはあ

bishonen11.jpg

「6時に上がるから待ってて」

じぇじぇ~~!
サムが来るのを待つジェット。
待ち合わせのドキドキ感。
恋のはじまりのワクワクするキモチ・・・。
すっかりジェットとココロシンクロ。

手持ちぶさたでティッシュで鼻をかんだりするシーンがスキ☆
@セントラル警察署
bishonen13.jpg

↑ 白いポロシャツのサムが出て来るとこ


二人は急速に距離を縮めながらも、なかなかイクとこまでイカないじらじら感もたまらんとです。
その間にサムの過去が明らかになって行く・・・。
サムはジェットの同居人アチンと今は人気スターのKSともかつて関係を持っていたのだった。
サムは「魔性の男」だった。
そして物語は予期せぬ方向へ進んで行く――


とにかくこんな映画今までなかった。主人公が男娼で、登場人物はゲイだらけ。
しかもスターも出ていない。これが映画初出演の俳優ばかり。(もっともスターだったら出てくれないよな)
そこがまた新鮮で良かったのよね。

わい雑な香港の街がここではなんてスタイリッシュに映ることでしょう。
楊凡の美意識がすみずみまで感じられる。
「美少年」にはまったファンは、美少年香港ロケ場所の聖地巡礼に向かったものでした。

家に帰ってこれまた久しぶりにDVDを見たら、やっぱりこの作品はダニエルの映画だと実感。
楊凡監督の愛は全てダニエルに向かっているよね。
ヴィスコンティ映画のヘルムート・バーガーみたいな。
だからこのダニエルは光り輝いている。

ダニエル=料理男子の姿にも萌え~~
さすが楊凡、オカマゴコロ いえ、おとめゴコロがよくわかっとる!

bishonen15.jpg


「どうしたの?」
「急に顔が見たくなって」
「そう、いつでも呼び出して」
(やべ~~ はあはあ)

bishonen10.jpg

ってとこで、「その2」 につづく・・・。


美少年の恋 その2PageTop皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード