バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

【バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 】
(2014/BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE))



birdman01.jpg


第87回アカデミー賞シリーズ その1

ここから、今年のアカデミー賞受賞作品を続けてUP!(今ごろかよ!)
チロル、メジャーな作品も見ていることは見ているのよ。

今年のアカデミー賞主要四部門(作品・監督・脚本・撮影)受賞。
6月あたまにやっとミタ。4月10日公開。

@TOHOシネマズみゆき座
 (ここは音響がイイネ!席も見やすい)



スーパーヒーロー映画で大スターになったが、仕事も家族も失ったリーガン。
スランプ中のリーガンは再起をかけブロードウェイに立とうとする。
復活をかける彼を待ち受ける奇想天外なラブストーリーとは?


これだけたくさんの映画が作られていて、まだこんなアイデア溢れる映画があったんだ・・・という新鮮で鮮烈なオドロキ。
現実と幻想が交じり合い、どこまでリアルでどこまでがそうじゃないのか、とまどいながらすっかりアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトウワールドにはまっていった。

birdman02.jpg


↓リーガンの心の中に住むバードマンが囁きかける

birdman03.jpg


かつて「バットマン」だったマイケル・キートンのキャスティングの鮮やかすぎるあざとさよ。
この作品の名シーンのひとつ、リーガンがパンイチでタイムズスクエアを歩くシーン。
なぜパンイチ?
という疑問がやっとわかってすっきり!

birdman04.jpg


今年のアカデミー賞授賞式で、MCのニール・パトリック・ハリスもパロった。

birdman09.jpg


パンイチの熱演もあり(違)これでマイケル・キートンは数多くの賞を受賞したが、”取れると思った”オスカーはエディ・レッドメインに・・・。
エディの名が呼ばれた時、キートンが用意していたスピーチのメモをポケットに戻したシーンがカメラに捉えられてしまったww
いや、実際、彼がオスカーを取っても全くおかしくなかったと思うよ。
それが良くなかったのかしらね。キートンが取ってとーぜんの空気をアカデミー会員が嫌ったのかも。
アカデミー会員はへそまがりが多いからネ。

キャスティングといえば・・・
リーガンの親友、プロデューサーのジェイク役がまさかの ザック・ガリフィナーキス!!
己の目を疑ったよ~~~~ こんな役も出来るんだあ。
この意表を突くキャスティングもあっぱれだ。

birdman05.jpg

ハングオーバー! [DVD]
ブラッドリー・クーパー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-04-21




やっかいなヤツ マイク役エドワード・ノートンもはまってた。イイネ!
ノートンはいつかオスカー獲って欲しい。


全編ワンカットのような切れ目のない映像も不思議体験。
カメラのエマニュエル・ルベツキは昨年の【ゼログラビティ】から2年連続オスカーを受賞した。
撮影賞を2年連続って珍しいよね。

↓ルベツキ カリスマ性アルネ
birdman08.jpg

↓このシーンもスキ

birdman07.jpg


アントニオ・サンチェスのドラムソロもクール!

全編を覆うブラックユーモアに、にやりとさせられっぱなし。
映画の新しい不思議体験をぜしどうぞ!

birdman06.jpg


セッションPageTop追憶と、踊りながら

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード