青、そして少しだけピンク

【青、そして少しだけピンク】
(2013/スペイン+ベネズエラ/Blue and Not So Pink)


azul04.jpg

7月に入りましたね。
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の季節。
もしかしてレズビアン&ゲイ映画祭にかかったかも知れない良作のクイア映画をひとつ。

ベネズエラ発クイアをモチーフにしたウエルメイドな作品。
@新宿シネマカリテ

シネマカリテのスペシャルイベント
「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2015」
にて上映


カメラマンのディエゴは産婦人科医のファブリッツィオとラブラブ(死語?!)近い内に一緒に暮らす計画を立てていた。
そんなディエゴの元にアルマンドがやって来る。
ディエゴには離婚歴があり、15歳の息子がいたのだった。
アルマンドは反抗期なのか全く打ち解けようとはせず、ディエゴは戸惑うばかり。
息子のグチをこぼすディエゴをファブリッツィオは優しく励ます。

azul01.jpg

そんなある日悲劇が起こる。
ファブリッツィオがホモフォビアに襲われ病院に運ばれたが意識が戻らない。
動揺するディエゴ。事情を知らないアルマンドはほおっておかれた不満を父にぶつける。
父と別れて5年。その間ディエゴは電話を数回しただけ。父がゲイであったことも知らなかった。
なんにせよ、アルマンドはさみしかったのだ。
ディエゴはやっと向き合うことに。

しかし・・・意識が戻らぬままファブリッツィオは帰らぬ人に。

悲しむディエゴに、アルマンドは寄り添う。

アルマンドはチャットで知り合ったラウラの為にタンゴを習うことに。

ディエゴの友人、トランスジェンダーのデリリオ(振付師)がアルマンドにタンゴを教える。
デリリオ、キョーレツキャラ!

azul06.jpg


アルマンドの初恋は??

azul02.png



===
ベネズエラの映画って初めて見たかしら?
ベネズエラのゲイ事情ってよくわからないけれど、映画の中ではかなり偏見がありそう。

ディエゴの実家はケンカばかりしている両親がいてにぎやか。
テレビで同性婚の話題が。兄嫁は「ホモより泥棒の方がまし」

azul05.jpg


病院で会ったファブリッツィオの父親はディエゴに「息子には会わせない」と言う。
ディエゴが「退院したら一緒に住むつもり」と言うと、
「それなら息子は死んでくれた方がいい」

ひどいわぁ~~ やっぱりラテンは発言が過激よね。

===
友人や家族のおかげでディエゴは次第に立ち直って行く。
一方、犯人は逮捕されるが証拠不十分で釈放される。

ああああああ なんで釈放されるのよぉぉぉぉ

そして再びゲイクラブの外で、”ホモ”狩りを始めようとし・・・。

父親がたまたまゲイという設定で、話の本筋は親子の絆の物語。
そこに息子の初恋やヘイトクライムなどをからめて描く。

アルマンドがとってもカワイイ☆
思春期特有のコンプレックスで、アルマンドは自分の容姿に自信が持てない。
こんなにハンサムでなんてこと言うのぉ!? 

本国では興行収入一位を記録した。
偏見が根強そうなのに、こういった作品をみんなが見に行ったというのはゴイスだなあ。
日本なんてこんな作品すら作られないもんなあ。

キャストがみな魅力的。
主役のディエゴ役の俳優は、本国ではきっと人気のある人ね。
あれ?アルマンドが急に大人になってる!
真ん中が ミゲル・フェラーリ監督。
azul03.jpg


===
この作品、もともと昨年の川口市「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」で上映されたもの。
これがこの年の「観客賞」を獲った。
いい作品でした。

尚、先日UPした 【彼の見つめる先に】 もこの映画祭上映作品。
いやいやこんな穴場的映画祭があったとわ。
というのは、アンソニーさんが教えてくれたのでした。
今年は、7月18日~26日開催。
今年は・・・残念ながら、クイア映画はないようで・・・ざんねん。

効遊 <ピクニック>PageTopサンキュー・スモーキング

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード