効遊 <ピクニック>

【効遊 <ピクニック>】
(2013/台湾+フランス/Stray Dogs)


strayd06.jpg


蔡明亮引退作。
2013年ヴェネチア国際映画祭審査員大賞受賞。

@キネカ大森

久しぶりのキネカ大森は、すっかり年季が入って昔の映画館のゆるい風情。


父と幼い息子と娘。水道も電気もない空き家にマットレスを敷いて三人で眠る。
こどもたちは試食目当てにスーパーマーケットの食品売り場をうろつく。
それもこどもたちには、郊外に遊ぶピクニックのようだった。
だが、どしゃ降りの雨の夜、父はある決意をする・・・。



ここ最近もっとも意識を失った映画・・・。
蔡明亮得意の長回しの多用。
画面が数分静止して、また意識モーロー。
ラストの長回しは、なんと、14分続く。
【楽日】 のラストシーン、ただ映画館の客席を映すだけの5分も驚いたけど(放送事故かと思った)、それ以上よ!

↓問題の14分はこのショット
strayd04.jpg


筋立ても一筋縄では行かない。
今まで蔡明亮作品を支えて来た三人の女優が出て来る。
楊貴媚(ヤン・クイメイ)、陸奕静(ルー・イーチン)、陳湘琪(チェン・シャンチー)
彼女らの役はどうやらこどもたちの母親っぽいというのが後からなんとなくわかる。
つまりひとつの役を三人の女優がやっているわけで。
もお~わかりづらいよぉ~蔡明亮!

↓父は高級不動産広告の立て看板屋を仕事にしている。
 なのに自分はこどもたちと空き家に暮す。
strayd02.jpg

strayd03.jpg



蔡明亮作品の顔、李康生(リー・カンション)。
一貫して蔡作品に主演して来た。
【河】では少年のようだったけど、とうとうお父さんに・・・。
人の顔って20年も経つとこんなに変わるんだ・・・としみじみ。

蔡明亮と李康生の関係って一体どうなってるんだろう?とずっともやもやしていたが、こんなコメントを発見!
――【河】の撮影が終わった時、もうゲイの役はやりたくないと監督に言いました。彼女が出来なくなるから。

えっ、ほんと?

strayd01.jpg




メビウスPageTop青、そして少しだけピンク

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード