キャンセルされた街の案内

【キャンセルされた街の案内】 吉田修一




十篇からなる短編集です。

◆新人社員のちょっとしたしぐさが気になる先輩女性社員。
あげく
――ねえ、セクハラ覚悟で訊くけど、
立野くんってどんな下着はいてる?


立野くんは食べていたそばを吹き出した。<日々の春>

◆若い時に暮らした十条のアパートでの出来事を綴る <深夜二時の男>
こわかった・・・。

◆子連れ女性のところに転がり込んでる工員の男。
荒んだ生活の中、こどもの流星がたくましくも健気な <乳歯>

吉田修一はスノッブな都会生活を描く一方で下流の生活も描く。

――汚れたタイルに、里佳子の生理用品が一つ落ちている

という一文で、里佳子がどういう女で、どういう生活を送っているか表現してしまう。
吉田修一先生のいぢわるおネエ的なミソジニー目線を感じる。

◆男が痴漢に遭う――
屈辱と怒りに震える男 <奴ら>

◆夜道を二人の男が歩いている。
「連れ」と称する隣りの男の正体は・・・。<灯台>
設定が面白い。

◆ろくでなしの兄の現在、弟が書いている小説世界、こども時代の軍艦島の思い出と三つのモチーフが交錯する構成がみごと。<表題作>
長崎から転がり込んだ兄、仕事にも就かず、いわゆるろくでなし。
このろくでなしの兄の話かと思っていると、語り手の「ぼく」(=弟)が秘かに書いている小説が挿入される。
これがおもしろいんだよね。
「なつせ」という24歳の青年が主人公で、元カノ きっこの実家になぜか入りびたっている。
きっこは妻子持ちの建築家に夢中になっている。
この劇中小説がむちゃくちゃ吉田修一っぽい。

そして、「ぼく」が幼い時に”ガイド”をしていた軍艦島の記憶。
タイトルの「キャンセルされた街」とは、軍艦島のことだったのかとひざを打つ。
ところが、最後になんと、「なつせ」の勤務する会社のアルバイトみゆきちゃんがろくでなしの兄と××××。
えっ?ええええっ?
またも吉田修一のギミック!
最後までいっそ清々しいほど、兄はろくでなしだった。
だけどこの兄ってちょっといい男で、女には魅力的に映るんだろうな。

この短編集、全体としてちょっと薄味だったかなあ。


マッドマックス 怒りのデス・ロードPageTop小説 平成猿蟹合戦図

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード