クセニア

【クセニア】
(2014/ギリシャ+フランス+ベルギー/Xenia)


Xenia02.jpg


【第24回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2015)上映作品】

一風変わったギリシャ映画。
2014年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品作。
アンスティチュ・フランセ日本後援作品。

監督:パノス・H・コートラス。

アルバニア人移民の少年ダニーは、母の死後兄オディをたずねてクレタ島からアテネにやってくる。2人は生き別れたギリシャ人の父に認知してもらいギリシャ国籍を手に入れるため、父の住むテッサロニキを目指すことに。ゲイで移民でも我が道を突っ走るダニー、歌の才能があるのに夢を追うことをためらうオディ。対照的な兄弟を描いたクィアテイストあふれるロードムービー。


Xenia04.jpg
↑ダニー役コスタス・ニコウリがとってもチャーミング


兄弟のママはアルバニア移民。二人はクレタ島で生まれた。
パパはギリシャ人らしいので、認知してもらい国籍を取りたい。
でもパパは今政治家になっていてガードが固い。
大体その人がほんとにパパなのかどうなのか?

パパ、毛深くてステキ☆おやじ風だった
xenia07.jpg

怖いもの知らずのダニーの暴走に見ていてひやひや。
ホモフォビアに襲われたダニーが銃をぶっ放したり、ウサギちゃんが病気になったり。
その間にオディは歌のコンテストに出場する。

Xenia05.jpg

死んじゃったウサちゃんが、夢の中で巨大化して現れる。
xenia01.jpg


「クセニア」とは、ギリシャの「(外国人に対する)おもてなし」の意。
ホモフォビアを撃った後、兄弟が身を隠す今は廃墟となったホテルの名前が「クセニア」だった。

「アルバニア」ってどこなのよ?って話よ。
バルカン半島のつけ根のとこだった。ギリシャと国境を接した北にあり。
移民問題もいろいろありそう、ギリシャ。いろいろタイヘンね。

ママとダニーの女神、パティ・プラーヴォ(イタリアの歌手)がカメオ出演。
この人、「明日のパスタはアルデンテ」にも出てたみたい。
きっと ”レジェンド”的役ドコロだよね。
だって整形でつっぱらかってて、顔が”レジェンド”状態だったもん。


パノス・H・コートラス監督は、「アタック・ザ・ジャイアントケーキ」(1999)が日本公開されてる。
文字通り巨大なケーキが地球を襲う話らしい(笑)よく日本公開されたわねw
コートラス監督はクイアなモチーフの映画を撮ってるらしいけど、「ジャイアントケーキ」もそうなのかな??
本作もダニーがゲイっていうだけじゃね?
あ、冒頭ダニーが”パパ”にしゃぶらせておこづかいもらってるシーンがあったか。

監督さんはかなり ”かぐわしいかほり”がするな
Xenia03.jpg


ギリシャ映画ってなかなか見る機会ないよね。
古くはジュールズ・ダッシン&メリナ・メルクーリ「日曜はダメよ」(’60)とか「トプカビ」(’64)とか。
ダッシンってギリシャの人だと思っていたら、コネチカット出身。両親はロシア系ユダヤ人。
メリナとは1966年に結婚。

Never on a Sunday
Various Artists
Imports
2012-01-24


焦点台湾PageTopトゥルー・カラーズ ~愛について考えた一年間~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード