世界報道写真展2015

「世界報道写真展2015」

sekaihodo01.jpg

↑生まれて初めてサイに出会ったサンブル族の若者たち。
ケニアの人々のほとんどは、地元の野生動物を目にすることがない

(地下鉄入口のポスターです)


超久しぶりに行ってミタ。
前にブログに上げたのは2009年だった。

@池袋東京芸術劇場(ギャラリー1)
(期間は 6・27~8・9 でした)

例年の東京都写真美術館は改装中、今年は池袋になったそうです。
写真美術館の時は超混んでいるけど、今回はすいてた。

今年の「第58回 世界報道写真コンテスト」には、131の国と地域、5,692人のプロの写真家から、合計9万7,912点の作品が応募。内、入賞者は41人。その中からもっとも優れた写真に贈られる「世界報道写真大賞」は、デンマークのマッズ・ニッセン氏がロシアで同性愛の男性2人の姿を撮影した作品に。

この写真展、LGBTに関するものが毎年見られるようになった。
この大賞作品、とても美しい。
その背景には、ロシアでのLGBTに対する差別や迫害がある。
ただ「美しい」だけでは済まされないものがあるゆえに感慨深い。

今年目立ったのは、中国の ”あり得ない” 風景。
とってもヤバいよな。

いつものことながら、
世界ではこんなことが起きているのか・・・というのがわかる写真展。
また来年も行こう。

エレファントソングPageTop恐怖分子

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード