映画 横道世之介

「横道世之介」
(2012)


横道世之介 [DVD]
高良健吾
バンダイビジュアル
2013-08-07



吉田修一の 小説 「横道世之介」 を映画化。
監督は、沖田修一(【南国料理人】)。

1980年代を舞台に、長崎の港町から大学進学のため上京したお人好しの青年・横道世之介や、その恋人で社長令嬢の与謝野祥子らが謳歌した青春時代を、心温まるユーモアを交えながら描く。

小説を映像化した作品を観た時、しばしば思うことがある。
原作を読まずに映画を観る人の方が幸せなのではないか?
その方が純粋に映画を楽しむことが出来るのでは?

原作を読んでから映画を観る場合、どうしても原作と比べてしまうのは人の常。
原作のあの件りはどう表現されるのかしら? キャストは誰?

それは原作のある映画を観る楽しみのひとつではある。
しかし、多くの場合失望する。
「小説と映画は別物」 頭では理解していても。
それは小説世界があまりに濃密だからだ。
(短編小説が原作の場合はこの限りではない。例:「ブロークバック・マウンテン」「ベンジャミン・バトン」)

とはいえその失望感は、単にチロルの吉田修一作品への思い入れの強さかも・・・。

ってとこで、
この作品はキャスティングが素晴らしい。
どの人も原作のイメージにぴったり!

世之介の高良健吾は純粋なかんじがする。「まほろ」の星くんとえらい違いじゃ。
与謝野祥子役吉高由里子は世間とズレたお嬢さまキャラばぴったし!(地か?)

yonosuke02.jpg


出番が少ししかない人たちもいいキャスティング。
アパートの隣人:江口のり子
世之介にカメラの道を教えるカメラマン:井浦新
世之介母は、余貴美子(吉田修一作品「悪人」に続いて主人公の母役)
幼なじみ 小沢の 柄本佑もいい!

そして、世之介の友人、加藤:綾野剛。
ゲイ役やると5割増しでかっこよく見えるけど、このゴーアヤノはマジかっちょぶー。

yonosuke01.jpg


これぐらいの描写だったらゲイ役といったって全然ハードル高くないと思うけど。
とにかく日本の映画(ドラマも含めて)は、おネエではないふつーのゲイがふつーに登場する機会がなさすぎる。
チラッとしか登場しない加藤の”相方”が、眞島秀和 というゴーカさよ!

神様 ありがと!!
(あまりに暗くてチラっとなので、クレジット見ないとわかんないよ)

yonosuke03.jpg


ゴーアヤノはこの後吉田修一作品「怒り」でもゲイ役を演じる。
ゴーアヤノ、出演を受けてくれてありがとう。
「怒り」は別にして、今回くらいのゲイ役でも日本の俳優(及びその事務所)は出演回避しちゃうのかな?

長編原作をうまくまとめてあるけれど、それでも薄いカルピス感。
薄いけどやけに長い・・・と思ったら、2時間40分もあった・・・。

テッド2PageTop小説 横道世之介

Comment

長い映画でした

この作品は、映画だけを見ております。小説は読んでおりません。
何とも盛り上がりの無い作品だなと思いました。
そうなんです、横道世之介の激動人生!ではなく、横道と関わりあった、横道ありきの人々のお話しであったのだろうと思います。
与謝野祥子は、まさに吉高由里子ピッタリ。
ゲイ役の綾野剛も、すっきり感でいい感じ。
実は、綾野剛の「怒り」の直人も見てるんですが、もう作りこんで作りこんでこちらが苦しくなるほどのゲイっぷり。賞賛に値します。
ごめんなさい、横道世之介のコメントじゃ無くなってしまいました。

■けんちゃん


> 何とも盛り上がりの無い作品だなと思いました。
ですよね~ 淡々と描いたと言えば言えるのかもだ。

> 与謝野祥子は、まさに吉高由里子ピッタリ。
吉高ちゃん、イイネ!

> ゲイ役の綾野剛も、すっきり感でいい感じ。
この時の綾野剛は、大げさでなくいいよね。


> 実は、綾野剛の「怒り」の直人も見てるんですが、もう作りこんで作りこんでこちらが苦しくなるほどのゲイっぷり。賞賛に値します。
> ごめんなさい、横道世之介のコメントじゃ無くなってしまいました。
もちろん、どえりゃあ歓迎ですよ~~ん 自由におしゃべりしてくれでし!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード