スクリーム

「スクリーム」
(1996/Scream)



スクリーム [Blu-ray]
デイヴィッド・アークェット
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-02-22



<追悼 ウェス・クレイヴン> その1

8月FOXムービーにて「真夏のホラー特集」、「スクリーム」シリーズが一挙放送された。
なつかすぃ~~
あれ~ #4まであるよ。どこまで見たっけ?
とりあえず#1 見るか。
と、観終わった日に、ウェス・クレイヴンの訃報を知った・・・。
(8月30日 享年76歳)


 カリフォルニアの田舎町、ウッズボローで殺人事件が起きた。高校生ケイシーが不気味な電話を受けた後、恋人と共に惨殺されたのである。同じ高校の女生徒シドニーもまた、その電話を受けていた。彼女はマスクを被った人物に襲われたが、駆けつけた恋人ビリーに助けられる。だがビリーは犯人として疑われ、逮捕されてしまった。しかし、またもシドニーに不気味な電話がかかってきたのだ……。

scream102.jpg
↑ネイヴ・キャンベル&ローズ・マッゴワーン(ハイスクール物の常連だね)


やっぱりおもろいわ。
この作品は、従来の単なる「ホラー映画」と違う。
コワい部分はもちろんあるんだけど、ブラックコメディにもなってるところが斬新!

オープニングの被害者をドリュー・バリモアちゃんにしたとこがインパクト大だったよね。
ゴージャス感あった。
この時のバリモアちゃんはサイコーかわいかった☆

scream103.jpg


これまでのホラー映画の「あるある」を茶化してるとこもおもしろい。

~ 『ホラー映画で生き残るために守るべきルール』~

その1:セックスしてはいけない。
→ ホラー映画の中で処女は助かる。

その2:酒もドラッグもダメ!
→ 要するに快楽はダメ。
なんだよ、犯人はモルモン教かよ!?

その3:「I'll be right back」=「すぐ戻るよ」と言ってはいけない。
→ 言ったヤツは絶対戻って来ない

みんなが集まるリビングで、ホラー映画おたくのランディが滔々と自説を述べていると、2階でヒロインのシドニーがボーイフレンドのビリーとまさにXXX(キャッ!)
やっちゃったらシドニーは助からないのぉぉ?

↓マシュー・リラード(「シリアルママ」)も出てる(右)
scream106.jpg


この作品はとにかくケヴィン・ウィリアムソンの脚本がキレまくってた。
ゲイらしく、女を見る目線がいぢわるおネエっぽいと思うのは気のせい?


ビリー役スキート・ウーリッチは、ポスト・ジョニデとか言われてたっけ(たしか・・・)
絶対スターになると思っていたのに、いつの間にかフェイドアウト・・・。
ハリウッドではよくある話だけど・・・なぜ?
この時ほんとにイケメンだった。

scream104.jpg


デヴィッド・アークエットとコートニー・コックスはこの映画の共演で結婚。
こどもも生まれたけど離婚しちゃった。今二人を見るとしょっぱいね。

scream105.jpg


ウェス・クレイヴンが学園の掃除係でカメオ出演してる。
「エルム街の悪夢」(’84)のフレディを思わせる横じまのセーターを着ているよ。

scream101.jpg


ウェス・クレイヴン、ほんとに好きだった。合掌。


エルム街の悪夢PageTopパートナーズ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード