エルム街の悪夢

「エルム街の悪夢」
(1984/A Nightmare on Elm Street)


エルム街の悪夢 スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]
ヘザー・ランゲンカンプ
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-08-07



<追悼 ウェス・クレイヴン> その2

言わずと知れたウェス・クレイヴン出世作となった作品。

高校生のナンシーはフレディの悪夢に悩まされていた。
だが夢の中で負った傷がなぜか現実に戻っても残っている。
果たしてこれは夢なのか、現実か?


斬新な映像表現、夢と現実の境がなくなって行く不思議な感覚。
なにもかもが鮮烈だった。

elm05.jpg


↓ フレディ・クルーガーのキャラも立ってた
elm04.jpg


↓このシーンもキモかった!
elm03.jpg



ヒロイン、ヘザー・ランゲンカンプはナチュラルな魅力あり。
花のししゅうがあるコットンの白いパジャマなんか着て清楚。
その割に風呂場のシーンでちらっとおっぱいが見えたりする。

elm07.jpg


有名なこのシーンもギャップ萌えでやたらエロティックだった。

elm02.jpg

ここでは高校生役ながら、ヘザーはこの時スタンフォードの学生だった。


眠ったら夢の中で殺される。
睡魔と闘うナンシーも見どころ。
そして、一人フレディと戦うナンシーが実にたくましい!

オープニングクレジットを見ていたら、ジョニー・デップとある。
へえ~どこに出るのかしら?
と見ていたら・・・出ない・・・。
半ばくらいで、あれ、もしかして、ナンシーの今ひとつ頼りないボーイフレンドがジョニデェェ!?
全く気付かんかったとです。→ ジョニデ映画初出演作
30年前なんだから、たしかに若い!

elm01.jpg

ナンシーのパパ役は、ジョン・サクソン(「燃えよドラゴン」)。

女ともだちティナがベッドで殺されるシーンは「エクソシスト」のパロディ風。
ティナはカレシとやりまくってたから殺されちゃったんだね。

ウェス・クレイヴンって、ジョンズ・ホプキンス大学卒業後、ウェストミンスター大とクラークソン大(クラークソン大ではキャンパス内でDJもやっていたって・・・意外!)で教鞭を執っていた。
そこからホラー映画に行くって・・・。
「ゴッドファザー・オブ・ゴア」 ハーシェル・ゴードン・ルイスと経歴が似ている・・・。



ウェス・クレイヴンよ、永遠に。

elm06.jpg

スクリーム4:ネクスト・ジェネレーションPageTopスクリーム

Comment

これは地方の二本立てで同時上映の「ビギナーズ(D.ボウイ出演)」目当てで見ました。ホラー苦手なので泣く泣く見たんだけど、結果はこっちの方が数倍面白くて印象に残っています。今起こっているシーンが夢なのか現実なのか観客もわからなくてハラハラしちゃうのよね。ベッドで女の子が殺されるシーンの血しぶきがすごくて、近くの座席の男性が「うわ・・・」ってうめいてました。そうかエクソシストのパロなのね。

■アラスカさん

> ホラー苦手なので泣く泣く見たんだけど、結果はこっちの方が数倍面白くて印象に残っています。

あるある!(目当て)じゃない方が面白かったってあるある!
それが二本立て名画座の面白さのひとつだったよね。
「ビギナーズ」って、私も全く記憶に残ってないナ~~

>今起こっているシーンが夢なのか現実なのか観客もわからなくてハラハラしちゃうのよね。
え、今の夢落ちだったの?みたいな。フェイクかまされちゃう。
眠ると殺されてしまうので、ナンシーがコーヒーをがぶ飲みしたり、クスリ(ネムクナクナールみたいなヤツ)飲んだり、睡魔と闘うとこもある意味ハラハラした。眠れないのはツライ。

>そうかエクソシストのパロなのね。
天井を這ったり、ベッドの上でティナがぼよんぼよんと跳ね上がるとことか「エクソシスト」であったよね。
「エクソシスト」の時はたしかトランポリンを使って撮影したと聞いたことがあるです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード