クルーレス

「クルーレス」
(1995/Clueless)


clueless04.jpg

【 学園の女王サマ祭り その2 】

今年、「アントマン」でトップスターの一人となったポール・ラッド出演作。
チロルがポール・ラッドを見たのはこれが一番最初だった。
監督は、エイミー・ヘッカーリング。



弁護士の父と暮すシェールは、ファッション・エステ・デート・パーティにしか興味がない。
ダサいコを美しく変身させたり、誰かと誰かの仲を取り持ったりするのが趣味。
はっきり言ってかなり鼻につく女よ。

クルーレス=ダサいこと は絶対いや!

シェールは転校生のクリスチャンに夢中になり、いよいよバージンを捧げるつもりだったが・・・。

クリスチャンはゲイだった!

→ 私ってクルーレス?!

↓こんな高校生いるぅ?
clueless05_2015111022484852e.png


シェールによって変身したタイが自分より人気者に。
→ 私って すっかりクルーレス?!

落ち込むシェールを励ましてくれたのは、元義兄のジョシュだった。
ジョシュはパパの再婚相手の連れ子。(今は離婚している)
弁護士を目指す法科学生。弁護士であるパパの仕事を手伝っている。
シェールは「ダサい秀才タイプ」とバカにしていたが、ジョシュはシェールを何かと気にかけてくれる。
この時初めてシェールは本当に大切なものは何かに気づくのだった。

clueless01_20151110224850480.jpg


===
え、これって、ジェーン・オースティン「エマ」が原作だったの?!
この話が「学園の女王様」モノでもなんだか心地いいのは、ヒロインの成長物語であり、最後に真実の愛をみつけるから。

この映画当時流行ったよね。
ヒロインが、”シェール”だし、その親友がディオンヌ、クラスメートがエルトンつうネーミングもニクいし、音楽もいい。

何よりアリシア・シルバーストーンのファッションが話題になった。
アリシアがこの12年後 「アレックス・ライダー」(2007) で、アレックスの母親がわりの”家政婦”になってたのには驚いた!

↓この時、アリシア・シルバーストーンは一大人気スターだったよな。
clueless08.jpg


タイ役ブリタニー・マーフィーはこの時ほんとにイモねーちゃん。

clueless02.jpg


この後すっかりやせて別人になった。ところがダイエットがたたったのかどうか、2009年急死。32歳だった。
彼女の死の5ヶ月後に夫も急死してた・・・。

clueless06.jpg


グィネス・パルトゥロー主演「エマ」(1996)もスキ☆
相手役のジェレミー・ノーサムもえがったど。



Iggy Azalea 「Fancy」(2014)のPVは、「クルーレス」のパロになってる☆

clueless07.jpg


youtube はここから見られるよ~↓


ミーン・ガールズPageTopハード・キャンディ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード