修羅雪姫 怨み恋歌

「修羅雪姫 怨み恋歌」
(1974/東宝/Lady Snowblood: Love Song of Vengeance)





「修羅雪姫」第二弾。
監督はもちろん 藤田敏八。



時は明治末期。
父母の仇討ちを果たした雪は指名手配され逃げる途中でケガをし、見知らぬ男に助けられるも逃げ切れず逮捕される。
死刑の判決を受けた雪は護送中何者かに連れ去られ、着いたところは特警長官・菊井の屋敷だった。
菊井は雪に、アナーキスト徳永乱水を殺し、ある手紙を見つけ出すように言う。
手紙は菊井たちの悪事を記したものだった。

↓菊井=岸田森 もはや人間離れした存在
snowb205.jpg



女中として徳永乱水宅に住み込んだ雪は機会を窺うが、乱水は雪の正体を知っていたのだ。
乱水の革命に対する熱情、志の高さに打たれ、雪は乱水を護衛することに。
雪を信じた乱水は、万が一自分の身に何かあったら弟・周介に届けて欲しいと手紙を託す。

snowb203.jpg

その後乱水は警察に連行され拷問を受ける。
雪は重傷を負いながら、四谷で医者をしている周介の元にたどり着く。
周介はかつてケガをした雪を助けてくれた男だった。(運命のラブ?)

そこに乱水の妻あやが乱水を助けて欲しいと訪ねて来る。
周介は冷淡に追い返す。
あやはかつて周介の妻だったが、周介が日露戦争に出征中、乱水と夫婦になってしまったのだった。
絶望した周介は以来、四谷鯵ケ橋の貧民屈でうらぶれた生活を送っていた。

当時東京の三大貧民屈は、下谷万年町とこの四谷とあと一か所(どっか忘れた)という。
鯵ケ橋というのは今のどの辺なのかしら?
この貧民屈の描写がなかなかいい。
ちっちゃい男の子はみなすっぽんぽんのはだかんぼで走り回ってるし、おかみさんは着物から乳出して歩いてる。

この後警察から叩き出された乱水をあやが周介の元に連れて来る。
乱水はペスト菌を注射され(マジか?!)ひん死の状態だった。
周介は乱水を看病するも、自身も感染してしまう。
菊井は手紙の存在を恐れて貧民屈に火を放ち一体は全焼。

そして、雪は菊井と対決する――


#1はシンプルな復讐譚だったけろ、#2は政治的な匂いがきな臭い。
#2で際立つのは、スクリーンから匂ってきそうな(いろんなものがw)個性的俳優陣。
インテリのアナーキストを演るなら伊丹十三しかないでしょ!
貧民屈の屈折した医者なら原田芳雄だろ!ってなかんじではまってる。
あや役吉行和子と伊丹のエロティックな濡れ場シーンもある。

snowb202.jpg


カメラもいいんだよね。
印象的なショットがいくつもあった。

snowb206.jpg

snowb208.jpg



そして、そして、今回も 梶芽衣子サマの美しさといったら!!!

snowb207.jpg


正面のショットもいいけど、横顔がまたステキ!
もはや顔が劇画のよう
snowb210.jpg


===
DVD特典で、梶のインタビューあり。
「修羅雪姫」を演じたことで当時どんな反響があったか?
という質問に、

「それが、女性のファンがとっても多かったの」

うーーん、わかるぅぅぅ

キングスマンPageTopリオの若大将

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード