熱海殺人事件

「熱海殺人事件」

atami02.jpg


つかこうへいの「熱海殺人事件」が伝説のキャストで復活!
2015年12月8日~26日 の日程で上演されました。

@紀伊国屋ホール

「熱海殺人事件」 伝説のキャストで再演されるという今回の公演。
33年ぶりだそうでございます。
昔よく一緒に見に行っていたCちゃんが誘ってくれました。多謝。

熱海は、三浦洋一バージョンとその後の風間杜夫バージョンを見たと思う。
33年ぶりかあ・・・。(遠い目)
今回は、風間杜夫&平田満のオリジナルキャストに、
つかこうへいの一人娘 愛原実花に、中尾明慶というメンバー。

あまりに月日が経ったので、すっかり内容を忘れてしまった。
それでも観る内に、少しずつ思い出すものがあり感慨深かった。
そうだ、この犯人役って、加藤健一がやったんだっけ、とか。

今回の演出は、劇団☆新感線のいのうえひでのり。
舞台装置など現代風なアレンジが目を引く。

富山からやって来た熊田刑事のライターに、木村伝兵衛が
「俺がマルマンライターで吸えるか!?」

これで当時は どっと沸いたことも思い出した。(今回場内しーん)
自分自身、マルマンライターってどういうのだっけ?と戸惑う始末。
でも、いのうえひでのりは、この伝説的セリフをあえて残したんだよね。

風間杜夫の木村伝兵衛は、超ハイテンションでセリフの量もハンパない。
ある意味体力勝負な役だよなあ。
平田満の熊田の秘密 「包茎で童貞」というのも今やるとちょっと無理がある(笑)
とはいえ、楽しい舞台だった。

しょっぱなは、なんて荒唐無稽な話なんだろう、と思うのだが、終ってみると、実によく出来た話なんだよね。やっぱり傑作。

紀伊国屋ホール入口に昔のポスターが飾ってあった。
1976年 三浦洋一バージョンの時、チケットはなんと 700円だった! びっくりぽん!
ちなみに今回は9000円 隔世の感あり。

紀伊国屋ホールもすっかり昭和レトロの趣き。
ここに最後に来たのは第三舞台の公演じゃなかったか。
演劇も最近はすっかりご無沙汰なのでありました。


私的 映画今年の10本 2015PageTopSAINT LAURENT サンローラン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1096-0e062c3d

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード