アパートの鍵貸します

「アパートの鍵貸します」
(1960/THE APARTMENT)


apartmnt03.jpg

久々の朝十。
正月休みに見たものです。

@TOHOシネマズ日本橋

会場が六本木から日本橋に移って超らくち~ん!
三越前で地下鉄降りてすぐだもんね。
六本木の時は駅から毎回走ってた。はあはあ


ビリー・ワイルダー先生の名作であります。
ちょっとビターな話なので、昔見た時はあんまりいい印象がなかった。
チロルも若かったのネ。
今回久々に見たらおもしろかった!
アカデミー賞は、作品/監督/脚本/美術/編集賞受賞。

バドは大手の保険会社に勤めている。
こんなところで出世するのはなかなか大変。
バドにはある秘密があった。
会社の上役たち4人に浮気の密会場所として自分のアパートを提供し、勤務評価を上げてもらっていた。
一方、バドはエレベーターガールのフランに恋してる。
デートに誘おうとしたところ、バドは新しく上役チームに加わったシェルドレイク部長の浮気相手がフランと知ってしまう。

apartmnt05.jpg


シェルドレイクは「妻とは別れて君と結婚する」と調子のいいことを言い、フランはすっかりその気に。
ところがクリスマスの夜、シェルドレイクの秘書から、自分がその前の愛人で社内には代々の愛人が多数いること。離婚をちらつかせるのが彼の常套手段と聞かされる。
ショックを受けたフランはバドのアパートで睡眠薬を飲み自殺を図る。
バドの機転でフランは一命を取りとめる。

apartmnt06.jpg


ワイルダーらしいこった脚本を楽しめる。
密会場所には落し物、忘れ物がよくある。
バドはシェルドレイクに忘れ物のコンパクトを渡す。
そのコンパクトは鏡の部分が無残に割れていたのね。
オフィスでフランがその鏡の割れたコンパクトを持っているのを見て状況を悟るという、ワイルダーらしい小道具の使い方。

小道具と言えば、有名なテニスラケットのシーン。
医者からフランはまた自殺する可能性があると言われ、バドは彼女を見守る。
一命は取り留めたものの落ち込んでいるフランにバドはラケットをざるがわりに使ったパスタをふるまう。

ジャック・レモンらしいコミカルな動き、フランは笑顔を取り戻す。
全然おいしそうに見えないけどね(笑)

apartmnt04.jpg


傷ついたフラン、親身に世話を焼くバド。
ふつーならこのまま二人が結ばれてちゃんちゃん、というところ。
そこは手練れのワイルダー、ここからまたひと山あるのだ。

自分が恋してるフランは上司と自分のアパートでアバンチュール。
クリスマスの夜なのに、家にも帰れず外で時間をつぶすバド。
なんて滑稽、なんて悲哀。
バーでマティーニを飲むバドが、オリーブをテーブルに並べるシーンも印象的。

ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンが秀逸。秀作!

apartmnt02.jpg
ビリー・ワイルダー先生とジャック・レモン

===
昔読んだワイルダー本にこの作品のエピソードあり。
一番覚えているのは、シェルドレイク役のフレッド・マクマレーのエピソード。

下積み時代が長かったせいか、大スターになっても「しみったれ根性」が抜けないマクマレー、靴磨きの少年にチップを渡すシーンがうまくいかない。
「チップなどやる必要ない」と思っているマクマレーは、スマートにチップを渡せない(映画の中なのに!) 何回もNGを出した(笑)
あらためて見たら、映画の中では実にスマートに、スムーズに渡してましたわよw


ブリッジ・オブ・スパイPageTopスター・ウォーズ フォースの覚醒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1101-2161c556

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード