ルーム

「ルーム」
(2015/アイルランド+カナダ)


room03.jpg


本年度アカデミー賞4部門(作品/監督/脚色/主演女優)ノミネート。
主演のブリー・ラーソンがみごと初受賞!おめでとう!

4月8日公開。20日に観ました。

@TOHOシネマズ日本橋



7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと息子のジャック。
外の世界を知らずに育った息子の為、自らの奪われた人生を取り戻す為、ジョイは全てを賭けて脱出するが・・・。

すんばらしかったです。

よかった・・・。

この話がよく出来ているのは、2部構成になっているところ。
前半の監禁生活&脱出劇、後半の自由な社会に戻ってからの親子の生活。
ふた昔前のハリウッドだったら、脱出して、はい、めでたしめでたし!つう映画を作るところだよなあ。
ところが本当に大変だったのは、元の生活に戻ってからだった・・・というお話。

古いカーペットにくるまれてのだっしゅつシーンはドキドキ
room04.jpg


晴れて、自由の身になり・・・
納屋=”ルーム”の中の世界しか知らない5歳のジャックは、何もかもが初めて経験するものばかりだけれども、こどもらしい吸収力で新しい生活に順応して行く。

↓ワンちゃんにも初めてさわるのです☆
room06.jpg


しかし、ジョイは――
”ルーム”にいた時は、ジャックを守ることだけ考えていれば良かった。
だけど自由になり家に戻ると、幸福だった7年前のことを思い出してしまう。
あんなことさえ起きなければ・・・。
どうして私だったの?

エピソードの作り方もうまいんだよね。
救出されて両親と感動の再会!
パパとママが待ってる元の家に帰れると誰しも思うよね。
ところが7年の間に両親は離婚していて、パパは遠いところに住んでいて、ママは再婚してた・・・。

おまけにパパは、憎き犯人のこどもであるジャックの存在を受け入れられない。早々に帰ってしまう。
パパ、ひどい~~と思うけど、男親の娘に対する思いはまた特別なんだろう。

ジョイはママとも衝突する。
”ルーム”では自分が”ママ”だったけれど、家に帰ると”娘”に戻ってママに感情をぶつける。

ママの再婚相手レオがニュートラルな存在ですっごく救われるのよね。

room05.jpg


自立しなくちゃいけないという思いも芽生え、ジョイはテレビのインタビュー番組の取材を受ける。
大丈夫と自分で決めたことだけど、インタビューアーの辛辣な質問に動揺し、気分が悪くなってしまう。
その夜、ジョイは自殺を図る・・・。

こんなに小さくても息子ってえのは「男」、
「ボクがママをまもる」 という思いがあるんだね。
母親が息子を溺愛するキモチがよくわかった。

ブリー・ラーソンのわざとらしくない、時に繊細な面を見せる演技がいい。
同時にジャック役ジェイコブ・トレンブレイくんも素晴らしい!

脱出したピックアップトラックの荷台で、生まれて初めて広い青空を見たジャックの瞳の輝きが忘れられない。

room07.jpg


原作は実際にオーストリアで起きた事件を基にした、エマ・ドナヒューのベストセラー小説。
こどもたちと24年間地下室に閉じ込められていた女性がいた。
海の向こうの話と思っていたら、日本でも同様の事件がつい最近起きてる。
同じようなケースが世界中で起きているってことだよね。うーーん

文句なし!今年のmyベスト ランクイン決定!!

room01.jpg

LOOPER/ルーパーPageTop冷たい熱帯魚

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1127-435c0a94

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード