冷たい熱帯魚

「冷たい熱帯魚」
(2010)


coldfish01.jpg

「TOKYO TRIBE」 からの~ 園子温の問題作「冷たい熱帯魚」を見てミタ。
ずーっとコワくて腰が引けてた・・・。
小心者なもんで。



1993年に起った埼玉愛犬家連続殺人事件を基にした物語。
実際の事件をベースにした「家賃三部作」の一作目。
脚本は、監督と高橋ヨシキさん。

社本は静岡で小さな熱帯魚店を営む。再婚した妻・妙子と娘・美津子(17)の折り合いが悪く、家庭は荒んでいた。

coldfish02.jpg

ある日、美津子が万引きをしたと一報が入る。
社本が店に着くと、店長は怒りまくり。そこに店長と知り合いの村田が仲裁に入り事態は収拾。
近くで大きな熱帯魚店を経営する村田は、”独特のユーモアと巧みな話術”で社本一家と親しくなって行く。
やがて村田の事業を手伝うことになった社本は、いつしか恐ろしい猟奇殺人事件に巻き込まれていく。

おもしろい!! 
こりゃおもしろい!


公開当時からでんでんの怪演っぷりが話題になってたけど、でんでん、マジたまらん・・・。
キョーレツなキャラで、周りの人間は知らず取り込まれてしまう。
村田のペースにすっかり乗せられちゃうんだよね。
こういう個性的キャラは、バリバリの俳優より違う畑出身の方が強いよな。

coldfish05.jpg


悪徳ビジネスにだまされ出資した吉田さんをあっさり殺害した村田は、遺体を山中の家に運び込み風呂場でバラバラに解体する。
村田の決まり文句:

「”ボデー”を透明にすることが大事」

(これは実際の事件で犯人が使っていたセリフ。ボディではなく、ボデーw)

遺体を風呂桶に入れ、紫色のバスクリンをじゃかじゃか入れる。
その後庭のドラム缶で、しょうゆをかけてから骨を焼いて行く。

これらが何の為なのか、ナゾだったのよね。
後で聞いたら、風呂の湯が下水(近所の川)に流れる時、モロ血液だとヤバいので、バスクリンで色付けするってことらしい。
骨にしょうゆをかけるのは、それで焼くとBBQ風味の香ばしい匂いがしてごまかせるんだって。へぇ~へぇ~

女房とこどもを人質にとられている(ようなもんの)社本は、村田の手下となりいいようにこき使われちゃう。
情けないよお~社本~~

これ、でんでんが主役でないのけ?
なぜ吹越が主演扱いに?

という疑問は終盤になって解ける。
ここからまた別の怖さがある。

妙子役神楽坂恵の巨乳っぷりにオドロキ!
この後、園子温と結婚したのね(2011年)。

coldfish06.jpg


吉田さんが失踪した為、部下が怒鳴り込んで来る。
それが三浦誠己だった! ヤッター!チロルのお気に入り☆

coldfish077.jpg


見終わってから二、三日は、頭の中が”冷たい熱帯魚”だった・・・。

関連記事:
園子温作品
「恋の罪」
「TOKYO TRIBE」
「地獄でなぜ悪い」
「男痕 -THE MAN-」

ルームPageTopTOKYO TRIBE

Comment

園子温さま。。。

何だかんだとスプラッター劇からの終盤
社本、喉元掻っ捌いて死ぬのよ
弱虫社本だったからね、自己否定からの行動
美津子はそんなおやじ蹴っ飛ばしちゃうし
美津子にとって、おやじが死のうが何だろうがどうでもいい事
もうこの場には壊滅的な結末なんかないんですね
なんてストレートな展開、あっぱれでございます~





■けんちゃん

> 何だかんだとスプラッター劇からの終盤
> 弱虫社本だったからね、自己否定からの行動

後半が見ものだよね。
まさかそんな展開になるとは思わなかったもん。

> 美津子はそんなおやじ蹴っ飛ばしちゃうし
> なんてストレートな展開、あっぱれでございます~

さらにさらに、エンディングの美津子の使い方が
園子温しか出来ない!つうヤツだった。
この作品はやっぱり園子温作品の代表作のひとつだね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1130-6ff41867

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード