ドラマ 平成猿蟹合戦図

「平成猿蟹合戦図」
(2014/WOWOW)


連続ドラマW 平成猿蟹合戦図 [DVD]
鈴木京香
TCエンタテインメント
2015-10-28



吉田修一の長編小説 「平成猿蟹合戦図」 のドラマ化。
やっとミタ!!
監督は、行定勲 (吉田修一作品「パレード」)。



吉田修一ファンとしては、原作小説に思い入れが強い為、映像化作品に対してつい辛口になってしまうのね。
そんなチロルだけど・・・

これは良かった! おもしろかった!

長編小説を一本の映画にするってえのが、けっこームリかかるところなんだが、これはミニドラマシリーズになってる。
50分×6話=300分(DVD3本分)
5時間あるとじっくり描けるよね。

それでも複雑な導入部などテンポよく展開して行く。イイネ!
歌舞伎町のわい雑な風景やバッティングセンター、思い出横丁などのロケシーンも楽しい。
また、音楽の使い方がいいんだよね。
純平が歌舞伎町祭りや選挙活動で歌う歌が実に効果的で胸にしみる・・・。
純平の歌声がやがて聴衆を巻き込んで大合唱となって行く。
これは原作にはなく、映像ならではの強みなり。
この挿入歌は、柴田隆浩(忘れらんねえよ)による「ぼくらの居場所」


kani06.jpg じゅんぺ~!!


しかし、しか~し、映像化のキモはなんといってもキャスティング~!
高良健吾を純平にキャスティングしたところで、この作品の80%は成功したと言えましょう。
純平くんは高良健吾以外考えられないも~ん。

高良くん主演の吉田修一作品 「横道世之介」 の世之介と純平ってキャラクターがかぶっている。
スペシャルな純粋性と言えばいいかしら。

”かつての”西島秀俊が吉田修一作品を体現している俳優という自説は、ドラマ映画 「春、バーニーズで」 (これもwowow作品)で述べたけど、同じことが高良くんにも言える。
吉田修一先生の好みのタイプかも(いや、純粋な意味でw)

他のキャストもいい。
園夕子役鈴木京香。世界的チェリストの有能なマネージャーながら、”おばさん”っぽい抜けた面も見せ、それでも秋田の地に立つ姿は凛として美しい。
やっぱり鈴木京香は違うな。○雪とは違う。

殺し屋木島兄弟のキャスティングもユニーク!
弟の方すげーコワい! ボブ鈴木っていう俳優さんだった。
一方、兄がマキタスポーツって・・・。
コワいのかコワくないのかわからなくなるとこが、木島兄弟の得体の知れなさ(笑)

↓ 木島弟のヘアスタイルもコワい・・・
kani07.jpg ← マキタ


純平がバーテンとして勤める店の美姫ママ:高岡早紀 もはまってる。

kani03.jpg


しかし、しか~し(またか!)
チロルのツボヒットは、美姫ママの”イイ人”、元やくざの高坂!

千葉哲也! あしたのジョーじゃないよ

大体、高坂って役が隠れたスーパーヒーローでかっちょいいのだが、演じる千葉哲也が超かっちょぶ~~!
演劇畑の人なのね~ 特技は殺陣って、なるほど~動きがいいわけだ。

↓ オヤジスキー推薦!
kani05.jpg

他、浅香航大、 福田彩乃、石橋蓮司、中原丈雄・・・

話の展開はわかっているのに、最後までハラハラドキドキ、そして泣ける・・・。
楽しかった!!

すいません・・・
美姫ママの店に新宿署がガサ入れ
これが 三浦誠己 だったのだ~~! チロル ハッピー!

kani02.jpg ステキ☆

アウシュヴィッツの囚人写真家PageTopカムバック!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1138-4a1422e4

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード