チェッカーで(毎回)勝つ方法

「チェッカーで(毎回)勝つ方法」
(2015/タイ+香港+アメリカ+インドネシア/How to Win At Checkers (Every Time))


checker03.jpg


【レインボー・リール東京 第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2016)上映作品】

キンチョーの夏、日本の夏、映画祭の夏。
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭は25年目の今年から、名称が「レインボー・リール東京」に変更になりました。
多様なセクシュアリティに対応して行くってことらしい。イイネ!

今年の一発目はこの作品。
2016年アカデミー賞外国語映画部門タイ代表作品。
クイアなモチーフの映画をアカデミー賞の代表作品に選ぶって、タイってエラい!
ジョシュ・キム監督は、韓国系アメリカ人。


両親を亡くした少年オートとゲイの兄エークはおばと同居し、エークが一家の大黒柱となり生活を支えていた。
兄弟は貧しいながらも幸せな日々を過ごしていたが――


checker01.jpg


舞台はタイの田舎、弟くん視点で描かれる。
兄エークとジェイ(♂)は公然のカプル。
弟オートも、大久保さん似のほどほどブスなおばさんも二人の仲を知っている。
やっぱりタイってその辺のことには寛容なのかしらね。

21歳になったエークの元に徴兵の通知が来た。
タイでは全員が徴兵されるわけでなく、その内の何人かがくじ引きで決まる。
公平に見えるくじ引きであったが、実は権力者によって不正が行われていたのだ。

エークが働くクラブのオーナーの息子とジェイ(家が金持ち)は、賄賂を渡していた。
その現場をオートが目撃する。
金があれば兄も免除されるとこども心に考えたオートは、クラブのオーナーの車から金を奪う。
それがバレて兄はオーナーに謝りに行くのだが――

アジアの映画って、貧しさゆえ無力な若者が堕ちて行くという話があるあるパターン。
そこに町や村の権力者が絡む。
愉快な話ではないけれど、実際によくある話なんだろうなあ。

金を盗んだことを兄に謝ったオート、兄は許してくれた。
しかしある日、オートは兄が店の2階で客を取らされているのを見てしまう。
弟がしでかしたことへの落とし前はこれだった。
そして兄は徴兵され・・・。

「チェッカーで(毎回)勝つ方法」というタイトル、弟がチェスの天才的名手で、それで兄を救うというおめでたい話なのかと勝手に思っていた。
まさかこんなにしょっぱい話だったとは・・・。

エークの幼馴染キティは、”shemale”。
半分工事しているもよう。
キティにも徴兵の通知は来たけれど、いわゆる”ニューハーフ”の人たちはかためられてて”おみそ”扱いだった。

↓ キティ役の人、とってもキュート☆
checker02.jpg


くじ引きはつぼに手を突っ込んで、くじ=丸まった紙を取るというシステム。
不正をした人はどうやって当たりとはずれを選別したのかしら?
ワールドカップ、グループ分けのドローも毎回開催国が有利な結果に。
ドローのボールが「熱い」とか「冷たい」とか、触ると分かるようになっているという噂だけど・・・。


ゲイビー・ベイビーPageTop東電OL殺人事件

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1153-884d8f14

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード