QUEER×ASIA ~APQFFA傑作選~

「QUEER×ASIA ~APQFFA傑作選~」

shortasia01.jpg


【レインボー・リール東京 第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2016)上映作品】

アジア・太平洋地域でのLGBT映画の支援・振興を目的として2015年に設立されたAsia Pacific Queer Film Festival Alliance (APQFFA)。このアライアンスに加盟する映画祭が推薦する短編映画の中から4作品をピックアップして上映。

へぇ~へぇ~ そんなのが出来ていたのね。
もっとアジアのクイア映画見たいでしゅ。

1・「虎の威を借る狐」
(2015/インドネシア/The Fox Exploits the Tiger’s Might/24分)

監督:ルッキー・クスワンディ
ジャカルタQ!映画祭推薦

軍高官を父に持つデヴィッドと密造酒を売る少数民族の家庭に育ったアセン。基地のある小さな町で2人の少年は性に目覚めていく。2015年カンヌ批評家週間に出品された、『太陽を失って』(第24回上映)の監督最新作。

今年の上映作品「チェッカーで(毎回)勝つ方法」でも言ったように、権力者と貧しいもの(のこども)の図式。
見ている時は、どこの国だかわからんかったけど、インドネシアだったか。

2・「ソウォル路の夜」
(2014/韓国/Sowol Road/25分)

監督:シン・ジョンフン
ソウル・プライド映画祭推薦

シングルマザーとして息子を育てるため、昼は食堂で働き、夜は路上で売春をするジョムスン。ある日、道の反対側に立つ若い娼婦を助けたことがきっかけで2人の人生が交わる。痛ましくもたくましい女性たちのドラマ。

韓国のソウォル路では、女たちが道に立ち、車でやって来る客に声をかける。
ジョムスンは熟女年齢だけど、それなりに客がついてる。
いつも、通りの向かいに立っている若い女、ある日彼女が客にボコボコにされてるところを助ける。
彼女はトランスジェンダーだった。
それ以来二人は言葉を交わすようになる。
悩んでいる彼女にジョムスンは、「あなたにもいつかいい人が現れる」と励ます。
ある日息子から彼女を紹介されると、それはソウォルの彼女だった――
ちょっとしょっぱい女二人の「連帯」の話でした。

3・「ママには言えない私の秘密」
(2015/台湾+アメリカ/When Mom Visits)

監督:チャン・チョンウェン
台湾国際クィア映画祭推薦

shortasia02.jpg


アメリカでガールフレンドと暮らすヴィクの元に突然台湾から母が訪ねてくる。レズビアンであることを母に隠しているヴィクはパニックになるが、母にも娘に言っていない秘密が…。自分らしく生きたい母娘のドラマ。

弁護士のヴィクはガールフレンドと同棲生活。そこに台湾からママが突然訪ねて来る。
ママにはカミングアウトしていない。ガールフレンドには「まだ言っていないの?!」と詰られる。

リッパな職業のレズビアンの娘の元に母が突然やってきて・・・なんだかデジャヴ感。
→ 昨年の映画祭上映作品 「焦点台湾」 の中の「北極で結婚式を」 (この時の娘は獣医)
今回も同じパターン??と思ってたら、ちょっと違う展開。
母はヴィクに、友人に会って欲しいと食事に誘う。そこには母の友人の男性とその息子がいた。
ヴィクはてっきり息子と自分を会わせる為と思い込むが、なんと母は父と離婚して、そのおっさんと再婚したいと思っていたのだった!――

母はヴィクがレズビアンだと知っていたと思うよ。
この話もちょっとほろ苦い後味。
そういえば台湾でいよいよ同性婚が合法化されますね!

4・「スクール・デイズ」
(2015/香港/I Go To School Not By Bus/35分)

監督:モリス・ン
香港レズビアン&ゲイ映画祭推薦

クリスチャンスクールに通うミンとヘイ。ゲイであることを隠しているミンは、オープンリーゲイのヘイに恋心を抱くが…

この話が一番 ”らしい”☆(笑)
楽しかった!
内気なミンがキュートだったよ~ん。(TOP画像)

パリ 05:59PageTopハイヒール革命!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1161-0554b962

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード