マネーモンスター

「マネーモンスター」
(2016/MONEY MONSTER)


マネーモンスター(初回生産限定) [DVD]
ジョージ・クルーニー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2016-10-12



機内で何本か映画を観ました その2

ジョディ・フォスター監督がプロモで来日。
MXテレビ「5時に夢中!」木曜に出演、話題になりました。
6月10日公開。

リー・ゲイツが司会を務め、その巧みな話術で株価予想や視聴者への助言を行う高視聴率財テク番組「マネーモンスター」。番組ディレクターのパティの指示を聞かず、アドリブ全開でリーが生放送に臨む中、拳銃を手にした男カイルがスタジオに乱入してくる。彼は番組の株式情報によって財産を全て失くしたと憤慨し、リーを人質に番組をジャック。さらに放送中に自分を陥れた株取引のからくりを白日のもとにさらすようパティに迫るが……。

mmonster02.jpg


おもしろかった~!


これ、脚本がよく出来てるよね。

前半はスタジオという密室で息詰まる展開。
そこで完結すると思ったら、スタジオから街へ出る。→会見が行われるホールへ移動
この転換がおもしろい。

mmonster01.jpg


最初はスタジオジャックのジャック・オコンネルが加害者(=悪)で、ジョジクルが被害者(=善)なんだけど、話が進む内、全財産をすったオコンネルが被害者で、安易にそそのかしたジョジクルが加害者と、立場が逆転するんだよね。

さらに話が進むと、ワルいヤツは別にいるとわかる。
そして、オコンネルとジョジクルとは次第に奇妙な連帯が生まれるのだった。

おもしろいのは、オコンネルの要求は「損失を補てんしろ!」というものではなくて、「損失の原因をはっきりさせたい」ということ。
「損失は俺が払う」というジョジクルに、「金じゃない!」と言うオコンネル。
そこで、局側はその当該企業にインタビューを申し込むと、「アルゴリズムのシステムがなんとか」とか「予測不能なバグが発生」とかわけわからんことを言ってことを済ませようとする。

システムを作ったSEは韓国人で、今現在ソウルにいるし、局側が協力を求めたハッカーたちはアイスランドと、今やすべてがグローバル。
事件はアメリカで起こっているのに、関係者不在という、訳のわからん空虚さ。
そして、それでも全てが成り立ってしまうという。

オコンネルを説得するよう局に来た恋人(妊娠中)が、説得どころか突然ブチ切れたり(ア然、爆笑)、予想を裏切る展開に見入ってしまった。

mmonster03.jpg


こういう財テク番組、いかにもアメリカにありそう。
こういうのを真に受けて、全財産をホイホイ賭けちゃうヤツだって少なくないはず。

彼のなけなしの財産も、8億ドルも一瞬で消えるという、株式や投資の世界はまさに「モンスター」と言えましょう。
実態なんて見えないんだから。

”問題の会社”の広報担当役 カトリーナ・バルフ きれい~

mmonster06.jpg


”問題の会社”のCEO ドミニク・ウェストって、「パレードへようこそ」 でゲイカップルの片割れだった人ね。

↓ となりはジョジクル夫人のアマルさん@カンヌ
  (アマルさんの方が目立ってるネw 
mmonster05.jpg

 
ジャンカルロ・エスポジート(「ブレイキングバッド」のこわい元締め)が警察署長役で出てる。

ジョジクルとジュリア・ロバーツのパワーバランスも良い。
ジョディ・フォスター監督、やるじゃないか!?

↓ カントク、小柄なのね~
mmonster04.png


ズートピアPageTopFROM VEGAS TO MACAU Ⅲ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1172-ac97abf9

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード