ジュリエッタ

「ジュリエッタ」
(2016/スペイン/JULIETA)


julieta12.jpg


「アイム・ソー・エキサイテッド!」(2013) からの~ ペドロ・アルモドバルの新作。
前作から一転、ペドロらしい女たちの物語。
11月5日公開。
@新宿ピカデリー

カナダの作家、アリス・マンローの短編集を基にした。
マンローは2013年ノーベル文学賞受賞。



居場所もわからない娘に宛てた届くはずのない一通の手紙。
母が綴った本当に娘に伝えたかったこととは――


ジュリエッタは恋人とポルトガルに移住することに決め、荷作りをしていた。
そんな時、街で娘の親友ベアと再会。コモで娘を見かけたと言われ動揺する。
ジュリエッタには12年前家を出て音信不通となった娘アンティアがいた。
マドリードに残ることにしたジュリエッタは、恋人ロレンツォにも別れを告げ、昔住んでいたアパートに引っ越すのだった。

julieta02.jpg


思いつめたジュリエッタは、かつてのアパートで娘に宛てた手紙を書き始める。
30年前列車の中でアンティアのパパ、漁師のショアンと知り合ったこと、その後ショアンが漁に出て死んだことなどを書き綴る。
そこから物語はさかのぼる――

この過去の物語の再現ドラマでジュリエッタは、中年である現在のエマ・スアレスからアドリアーナ・ウガルダにチェンジ。
ポスターやDVDのジャケ写の二人は、母と娘ではなく、どちらもジュリエッタだったのよ。→TOP画像
このジュリエッタの半生のドラマがちょっとしたミステリ仕立てになっていて引き込まれる。

ショアンと知り合った列車で、向かいに座った男が自殺したこと。
田舎に住む両親のこと:病気の母を邪険にし、手伝いの若い女と浮気している父親。
ショアンの家に長年働いている家政婦の存在。
ショアンと亡くなった妻の友人アバのこと。
錯綜するエピソード、個性的なキャラクターの人々。
さすがペド美ねーさん、ドラマを語るよなあ。
ペド美のぐいぐいと来るチカラワザには脱帽。

julieta05.jpg


列車の男は、あの時自分が話を聞いてあげていれば死なずに済んだのでは?
母を不憫に思い父を責めたものの、つまるところ自分は何も出来ない。
あの時口論しなければショアンは海に出なかった。
様々な後悔と罪悪感がジュリエッタを責め苛む。

julieta07.jpg


あらすじを見ると、「娘が家出して消息不明」なんてよくある話じゃないのぉ?と思ったけろ、物語が進むにつれ、それは単なる家出ではないことがわかる。
ジュリエッタは、娘に拒絶されたのだ。
生きているのに娘を失う悲しみ・・・。
やがて、母だけでなく娘も傷ついていたことがわかる。
女たちの喪失と再生の物語。←アルモドバルの女性映画は大体これw

今回はオープニングから アルモドバル・レッド を惜しげもなくバンバン出して来たのよね。
ジュリエッタの赤いトヨタ車、娘不在の18歳のバースデーケーキ、
娘の親友ベアのコート、オープニングの赤いマニキュアもステキ・・・

julieta01.jpg

ストーリーはもちろん、シーンひとつひとつが美しい。
かつてのアパートの壁紙、海の見えるショアンの家、アルモドバル映画はインテリアが素敵。

ショアン役ダニエル・グラオ イケメン!
julieta11.jpg


美しい友人アバは、インマ・クェスタ(「マルティナの住む街」 「ブランカ・ニエベス」)
julieta10.jpg myタイプ



家政婦はアルモドバル組 ピカソ顔女優 ロッシ・デ・パロマ
julieta08.jpg


アルモドバル映画には、長年働く家政婦ってのはいつものあるあるキャラ。
さすがの怪女優も老けたなと思ったら、役づくりだったのね。
実は相変わらず美しかった!年齢不詳な美しさ(↓左端)
後ろの壁紙は、ジュリエッタたちが昔住んでいたアパートのものです

julieta06.jpg
julieta09.jpg



バッド・マイロ!PageTopSPY/スパイ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1191-0668448e

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード