VHSテープを巻き戻せ!

「VHSテープを巻き戻せ!」
(2013/Rewind This!)


vhs02.jpg


「VHSテープ」を総括する、VHS愛  のドキュメンタリ。
渋谷UPLINKで公開された。
あ、おもろそう~~♪ と思いながら見逃したのでDVDリリースを待っていた。
だけんど、一向にDVD化されず。マニアックすぎるかも。がっくし
と思っていたら、Netflix で配信!やった!
2014年7月26日公開。 
監督: ジョシュ・ジョンソン


これは傑作!
一見ノー天気に見えて実に奥深くよく出来てるのだ。

最初に数多くの”VHSコレクター”を紹介する。
コレクションは映画の内容云々より、レア物、B級物、単にパッケージが気に入ったもの(笑)
コレクターがこんなにいっぱいいるんだ~~とオドロキ!
しかもみんなけっこー若い!
テープの分類は人それぞれ。ジャンルごとに分けてる人、無造作に積んでる人。
おもしろかったのは、パッケージを色で分けてる人!みごとなグラデーション!

(↓この人、中瀬ゆかり親方に似てるw)
vhs01.jpg


という前ふりから、映画は深い方向へと進んでいく。
VHSの成り立ち、ベータvsVHS戦争について。
なぜベータは戦いに負けたのか?

ここの検証によると、ベータは断然画質がいい。
再生だけならベータの勝利なんだけど、問題は「録画」にあった。
ベータは1時間、VHSは2~3時間録画できた。
たしかに!映画でもスポーツでも1時間じゃあねえ~

そして一番の要因はテープの価格。VHSは安かった。
結局一部のマニア以外画質にこだわる者はなく淘汰されていった。
ああああ そういう事だったのかぁ。知らなかったとです。
(ジョン・クリーズが SONYベータのCMに出ていてびっくら!!)

VHSの出現で映画は大きな転換を迎える。
映画を見る場は劇場から家庭へと移って行く。
街にはレンタルショップが次々に出来た。
ホームビデオにより、ローコストでの映画製作が可能に。

まず最初に劇場用ではない映画、販売しない”レンタル用映画”が作られた。
次には安価な”セルビデオ”が出現!
メジャーではないインデペンデント系映画が多く作られた。
この時代、チープでトンデモな作品が大量に作られ、これが今やマニアにはお宝!(笑)

これで当たったのが、「バスケットケース」!! 
当時セルビデオは$80~90ぐらいしたものが$19だった。
で、フランク・ヘネンロッター監督 登場!
「バスケットケース」の成功で今住んでいるフラットが買えたとジマン!

バスケットケース [DVD]
ケヴィン・ヴァン・ヘンテンリック
キングレコード
2013-06-05



ことほどさように、証人とも言うべきインタビューのメンツもユニーク!
アトム・エゴヤン(「スウィート ヒアアフター」)
ジェイソン・アイズナー(「ホーボー・ウィズ・ショットガン」)
日本から
押井守、バクシーシ山下などなど
また、東映vシネマの話も。
(押井監督の話にも日本語字幕欲しかったよ~なボソボソしゃべりw)

人々が語るレンタルビデオの思い出もおもしろい。
レンタル映画を観ていて、急に画面にたて線が入ると2秒後にはエロシーン!
借りたみんなが巻き戻してそのシーンを何度も見たのがわかる(笑)

最後にVHSの存在意義について語られる。
VHSによって数多くの作品がいつでも手軽に見られるようになった。
メジャー以外のところに面白い映画がたくさんあるとわかった。

また、VHSは映画作品の保存という役割を担っている。
今やVHS版しかない映画が多数ある。
関係者は言う。
――みんな誤解がある。未DVD化はその映画の評価が低いからと。
そうじゃない。
ネガティブやプリントがみつからないとDVDは出せない。


ヘルムート・バーガー「雨のエトランゼ」のDVDが出ないのはこれが理由か?!
この先どうなっちゃうのぉぉお~!?

映画学校の美人の先生は言う。
――コレクターたちのコレクションの内、もはや10本に2本は再生出来ないわね。

映画はネット配信の時代になった。
関係者は言う。
――そこには、ビデオやDVDにあった特典映像やメイキングドキュメンタリ、インタビューやパッケージもない
そんなのは今、コレクター以外気にしないんだ。

それはチロルも感じてた。DVDには副音声の監督のコメンタリなんかがあって、撮影時のエピソードとか聞けて楽しいよね。
ネット配信にはそれらはないし、コレクションの楽しみもないし、何よりそこに携わる人の仕事がなくなるよね。
(と言いながら、ネット配信でありがたくこれを見てるじゃねえかよ~)

BE KIND REWIND 「巻き戻しはマナー」
vhs033.jpg

レンタルビデオには必ずこのシールが貼ってあったそうな。
このシールを見ると、気持ちがほっこりするという。
「大切なものに立ち戻って」 「なくさないで」 「大事にして」 

巻き戻しと言えば、レンタルビデオの返却時巻き戻さなかったせいで殺されちゃった人もいましたね~
シリアルママ」のお話ですけど。

マナーは大切!

シリアル・ママ 【DVD】
キャスリーン・ターナー
キングレコード
2013-07-10



「くすぐり/TICKLED」の黒幕 死亡していたPageTopジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

Comment

えっ、これ日本の映画じゃないの?
VHS×ベータ戦争って、日本だけの話じゃないんだ。
もともとベータ派だった私にとって、VHSへの投降は屈辱の歴史。
もう見れないけど、最初のSWのメイキングビデオのベータ版(個人輸入した!)とか捨てずに保存している私もコレクター?
私もやっとFireTVstickを導入、貸しビデオ→レンタルDVD→宅配型レンタル→ネット配信・・・思えばずいぶん遠くに来てしまいましたね。
この映画もいつか何かで見ることができるでしょう。たぶん。

■ゆきのこねーさん

> VHS×ベータ戦争って、日本だけの話じゃないんだ。
VHSがもともとは日本ビクターの製品と今回初めて知りました。
日本の技術が世界を席巻した時代でした。

> もともとベータ派だった私にとって、VHSへの投降は屈辱の歴史。
あらら、ベータ派だったのね~~
しかしSONYの技術者は、画質も大事だけど録画時間1時間問題を解決できなかったかねえ?
見ていて、ざんねんというかもどかしい気持ちがしました。

> 私もやっとFireTVstickを導入!
おお、やった!

> この映画もいつか何かで見ることができるでしょう。たぶん。
見てみてネ~!

> もう見れないけど、最初のSWのメイキングビデオのベータ版(個人輸入した!)とか捨てずに保存している私もコレクター?
「もはやレガシィですね。いいものですのでどうぞこれからも大切になすってください」
と中島誠之助になって言ってみました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1208-9f0241c9

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード