クライム・ヒート

「クライム・ヒート」
(2014/THE DROP)


drop02.jpg

デニス・ルヘイン(「ミスティック・リバー」)の小説「ザ・ドロップ」を映画化。
脚本もルヘイン自身が書いた。
2013年に急逝した俳優ジェームズ・ガンドルフィーニの遺作となった。

監督ミヒャエル・R・ロスカム

1~2年前に海外ミステリ好きのセンパイがこの原作のポケミスを貸してくれたのだ。
面白かったんだよね~
そしたらなんと、2014年にトム・ハーディ主演で映画化されているではないか!?
残念ながら日本未公開。
昨年6月やっとDVDリリースされた。





ニューヨーク、ブルックリンでバーをやってるマーヴは、店を隠れ蓑にマフィアの裏金を預かる仕事を請け負っていた。
ところがある日強盗が店を襲い、大金を奪い去ってしまう。
マーヴといとこのボブは金を取り返すようマフィアに命じられ、犯人探しに乗り出すが……。



ボブはある家のゴミ箱でケガをした子犬をみつける。
ボブは犬をロッコと名付け、そこの家主ナディアと親しくなる。

ロッコがじゅうたんにウンコしちゃって、ボブ=トム・ハーディが床に這いつくばってそうじするとことか、ニヤニヤが止まりませんw
この犬種は、ピットブル 

drop01.jpg


マフィアがらみの殺伐としたシーンと、犬とナディアとのほっこりするシーンの緩急がいいんだよね。
ロッコのおかげでボブの孤独の魂は救いを見出したかに見えたが・・・。


しか~~し

チロル最近本を読んでも、映画を観ても、すぐ忘れちゃうのよね。

最後のとこで、

ええええええーーー!!!

とぶっ飛びますた。

小説で読んでいたはずなのに・・・。
チロちゃん、ヤバい・・・。

いや、小説でも

おおおおおおおーーー!!!

とぶっ飛んだ記憶が・・・。

原作は くすり と言うよりは、ぎゃはは! と笑えるとこが随所にあり(あくまでチロル的に)
特にいとこのマーヴのキャラが掘り下げられてる。

drop03.jpg

===
デニス・ルヘイン原作作品は、
ベン・アフレック監督&主演 「夜に生きる」(live by night)が5月に公開される。
ベンアフ監督作品「ゴーン、ベイビーゴーン」もルヘイン原作だった!
おお、ルヘインはボストン出身!アフレック兄弟とはボストンつながり!!!いいぞ!

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記PageTop牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件

Comment

ひんやり感

こんにちは。
私はこの作品少し前にレンタルで観賞しました。
トム・ハーデイわりと味のあるイケメンですよね。
邦題が変という意見もあるみたいですけど、私は「犯罪者の冷たい温度」みたいな意味かな、と解釈しました。
ボブの孤独感がとっっても切なく感じられたのを覚えてます。

■ケフコタカハシ さん


> 私はこの作品少し前にレンタルで観賞しました。
わわわ~ すでに見られたんですね~

> トム・ハーデイわりと味のあるイケメンですよね。
うんうん、さりげないイケメン枠ですよね。
原作のイメージでは全然イケメン枠でなく。
強いてあげれば、ケイシー・アフレック的な地味メンですた。

> 邦題が変という意見もあるみたいですけど、私は「犯罪者の冷たい温度」みたいな意味かな、と解釈しました。
あ、やっぱり邦題変の意見ありなんですね。
私もこの邦題ちょっとどうなのか?と思いました。安直というか。
でも、内容だけ見ると、これはありだな、でした。

>「犯罪者の冷たい温度」
まさにそれ!言いえて妙!

> ボブの孤独感がとっっても切なく感じられたのを覚えてます。
それこそがこの作品の主題だと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1234-47a611a4

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード