ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」
(2016/JACKIE)


jackie01.jpg

久しぶりに試写会に行って来ました。最近試写会減ったよね。
第73回ヴェネチア国際映画祭脚本賞受賞(ノア・オッペンハイム)
アカデミー賞主演女優・衣装デザイン・作曲賞ノミネート。
3月31日公開。

@明治安田生命ホール
「場内暗い中足元に気をつけてください」というアナウンスがあったにもかかわらず、エンドロール中帰る人たちが次々けつまずいて危ないことこの上なし。
ここのホール、階段の高さが均等でないのが原因。
つーか、そんなにあわてず明るくなってから帰りましょうよ。



ナタリー・ポートマン×ダーレン・アロノフスキー
「ブラックスワン」のコンビが再びタッグ!

とはいえ、今回アロノフスキーは製作、監督はチリ出身のパブロ・ラライン。

――彼女がいたからケネディ大統領は<永遠の伝説>になった――
世紀のファーストレディー真実の物語


えっ?夫の死からわずか3日で立派に葬儀を仕切ったってそういう話?
棺と共に行進する、行進しない、でぐるぐる迷走してただけの映画に見えちゃったけど。

映画は、暗殺からの出来事、後日「TIME」誌のインタビューを受けているシーン、かつてCBSで放送された、ジャッキーがホワイトハウスを案内するTV番組が交錯して描かれる。

jackie04.jpg


ハリウッドは実話物が好きだけど、実在の人物を演じるってむずかしいね。
今回つくづく思った。
ジャッキーのリッパな骨格、太い眉、黒々とした髪、黒目がちな瞳・・・
本人のインパクトがあまりに強すぎちゃって。
ナタリー・ポートマンは小柄できゃしゃ。不自然なカツラも気になった。
ナタリー・ポートマンって、チロルわりと好きな女優なんだけど、この作品どーもしっくり来なかったのよね。
ジャッキーのシャネルスタイルのスーツやドレスはとってもステキだった☆

弟ロバート・ケネディを演じたピーター・サースガードは役づくりの為ずいぶんやせたよね。似てなかったけどw

jackie03.jpg


メジャーでないJFK役キャスパー・フィリプソン(デンマーク出身)だけめちゃんこ似てた。

ジョン・ハートが牧師役で出演。
今年1月25日没 77歳。合掌

↓ あれ、ジョン・ハートってこんなだっけ?と思っちゃった
jackie05.jpg


2年くらい前にBSプレミアムで「ケネディ家の真実」みたいなドキュメンタリを見た。
ジャクリーンはなぜ親子ほど年の違うオナシスと再婚したのか?金目当て?
そこでの結論は、「こどもたちを守るため」だった。
プライバシーが守られ、こどもたちが安心して暮らせる家、大学まで行かせられるように。それには富とパワーを持った“父親”が必要→それがオナシスだった。
この映画を観ていて、そのことを思い出した。(映画にはもちろんまだまだオナシスは登場しませんよ)

この時5歳のキャロライン、3歳のジョンJr.。
このキャロラインが後に駐日大使となり、ジョンJr.はイケメンに成長し若くして非業の死を遂げるんだよなあと感慨深かった。
映画が終わって、チロルの頭の中でフェンウェイパーク8回に流れる「スウィートキャロライン」がエンドレスでめぐるのだった。

jackie02.jpg


↓ やっぱりインパクトありありの人
jackie06.jpg



VHSテープを巻き戻せ!PageTopフッテージ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1239-cb881a9a

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード