ドリアン・グレイ

「ドリアン・グレイ」
(2009/UK/DorianGray)


dorian02.jpg

先日岩波ホールで「家族の肖像」を見て来ました。(いつかの・・・後日UP予定(汗)
からの~ ヘルムート・バーガーの「ドリアングレイ」を観たかったんだけど見つからず。
ってことでこちらを観てみた!
Netflix にあった!
言わずと知れたオスカー・ワイルド「ドリアングレイの肖像」の映画化であります。


祖父が亡くなり、大屋敷を相続したドリアンは、画家バジルに肖像画を依頼する。完成品は生き写しのようで、瞬く間に社交界で注目を集めるドリアンだったが・・・。

田舎からロンドンにやって来たドリアン。この時は美しくも純真無垢な青年。ぽややんとしてカワイイ☆
この時のドリアンは自分の美しさを自覚していないし、美への執着もなかったと思うわ。

ところが肖像画の中の自分を見て、自分の若さや美しさに気づく。
この画の出来の素晴らしさとドリアンの美で化学反応が起きちゃったのね。
そこへヘンリー卿の悪魔的な誘い。
ドリアンは退廃的な生活を送るようになる。
すると肖像画の中のドリアンは次第に変化し始める。

dorian01.jpg


この映画は実は前から気になっていた。
ベン・バーンズの美しさはどんなもんじゃらほい!?

さてさて、こりゃほんとに 美しい!
やっぱ美青年はUKにあり! 
俗っぽくないとこがイイネ!→こういうのは俗っぽいと「インタビューウィズヴァンパイア」のトム・クルーズとブラピになっちゃう。
肖像画も美しくうっと~り!(TOP画像ご参照)

しかしだな、この映画のダメなとこは(い、いきなりダメ出し?!) 退廃部分にある。
堕落したドリアン、ベン・バーンズにはムリ感じるな。演出も残念感いぱい。

dorian05.jpg


せっかくヘンリー卿にコリン・ファースをキャスティングしたんだから、何かかぐわしいかほりが出せなかったものか 
この作品の評価が今イチなのはその辺に要因があるな。

dorian03.jpg


いけないいけない!いちおーこんなシーンもあった!
バジルに迫るドリアンだけど、これ見ても色気足らずでしょ?
dorian06.jpg



思えば「愛の嵐」、退廃のにほいがむせかえるようだった。
21世紀の現代、「ドリアングレイ」を作るのはむずかしい時代なのかも。

Night Porter [VHS] [Import]
Dirk Bogarde
Homevision
2000-06-20



===
「ドリアングレイ」は三度映画化されています。
① 1945年 アメリカ映画 主演はハード・ハットフィールド

dorian04.jpg

ドリアン・グレイの肖像 [DVD]
ハード・ハットフィールド
ジュネス企画
2011-04-25




② 1970年 イギリス映画 ヘルムート・バーガー版
ベン・バーンズは好青年パートはえがったのに退廃部分がダメだった。ヘルムートの場合、存在そのものが退廃だもんな。

原作を読んでみっかと思ったら、社長が貸してくれました。
福田恆存版新潮文庫(1962年発行/1973年17刷)には表紙カバーにヘルムートが!

gray011.jpg

ドリアン・グレイの肖像 (新潮文庫)
オスカー ワイルド
新潮社
1962-05-02



あれ~DVD化されてる~~!

ドリアン・グレイ 美しき肖像 [DVD]
ヘルムート・バーガー
紀伊國屋書店
2011-12-22



ドリアン・グレイの肖像 - The Picture of Drian Gray【講談社英語文庫】
オスカー ワイルド
講談社インターナショナル
2006-11-08



垂直のままPageTop彼らが本気で編むときは、

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1246-f5ae3f49

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード