FC2ブログ

エル・クラン

「エル・クラン」
(2015/アルゼンチン/El Clan)


elclan03.jpg

ぺドロ・アルモドバル製作。アルゼンチン映画です。
第72回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した。
監督:パブロ・トラペロ

1980年代アルゼンチン。史上最悪な独裁政治から7年以上が経ち、徐々に民主政治を取り戻していた時代。裕福で近所からも慕われるプッチオ家は、父アルキメデスを筆頭に妻、息子3人、娘2人で幸せに暮らしていた。そんななか、マルビナス戦争(フォークランド粉争)の結果政府が転覆。政府の情報管理官として働いていたアルキメデスは無職になってしまう。

二つの顔を持つ裕福な家庭。彼らの稼ぎは身代金だった・・・。

というあらすじに、同じくアルモドバル製作のアルゼンチン映画「人生スイッチ」を思い出す人も多いのでは?
チロルもすっかりブラックユーモアな作品と思い込んでた。

人生スイッチ [DVD]
ダリオ・グランディネッティ
ギャガ
2016-12-23



ところがどっこい!超どシリアスな社会派ドラマであった。
アルゼンチン国民は知らないものはないという実際に起きた事件。

長男アレックスは国内でも代表チームに入るくらいのラグビーのスター選手。
周りの友人はセレブな子女が多い。
父アルキメデスは、息子を利用してその友達を誘拐。
信じられないことに自宅の2階に監禁部屋を作り、そこにターゲットを入れていた!
せめて納屋とか、離れにしようよ~

elclan02.jpg


ターゲットにごはんを作るのは、アルキメデスの妻の役目。
しかも妻は、ベテランの教師だった。

家族みんながみんなもろ手を挙げて、父に従っていたわけではない。
次男はどうやら裏の稼業が嫌で、ニュージーランドに行ったまま帰って来ない。
三男はまだティーンエイジャー。
家族のやっていることに堪えられず、競技の遠征先から消息を絶ってしまった。
末娘は、監禁部屋の物音に怯えて暮らす。

アレックスは・・・スター選手でありながら、計画に加わっていた。
結局は父に逆らえず、また高額な報酬も魅力であったというところかな。

大体、誘拐など割の合わない犯罪だと思うけれど、それはターゲットを生きて返すという前提があるから。
アルキメデスは最初からそんなことを考えていない。
4件の誘拐で3人を殺害。
一回に100万ドル、50万ドルという巨額な身代金が次々と入って来る。

なんでこんなことを始めたのか?
そこには当時のアルゼンチンの時代背景がある。
政府の要職に就いていたアルキメデスが、名誉も地位も奪われてどこか壊れちゃったのね。
お金が欲しかったわけではないと思う。
それにしたって家族を巻き込むのはひどい!
ダメ! 絶対!!

血生臭いシーンに、キンクスなどの音楽の使い方がスタイリッシュ!

やっぱり誘拐は割に合わないとわかる一作。

長女&次女と三男。
この三人は本当の兄弟のようによく似ていた。美形三兄弟!
elclan01.jpg


大親父と、小親父と、その他の話PageTopストーンウォール

Comment

「人生スイッチ」面白かったわ

■けんちゃん

> 「人生スイッチ」面白かったわ

ですよね~
劇場公開時あさちゃんに、
なんかおもしろい映画な~い?
と聞かれたので、これをすいせんしておきました。
あとで、おもしろかった~!と言ってたよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1297-71709c9c

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード