FC2ブログ

砂漠のシモン

「砂漠のシモン」
(1965/メキシコ/ Simon del desierto/46min.)


simon01.jpg


「メキシコ時代のブニュエル三大傑作」 その3 @シアターイメージフォーラム

皆殺しの天使」で執事を演じたクラウディオ・ブルックが主演を務めた。
第26回ベネチア国際映画祭 審査員特別賞、国際映画批評家連盟賞
ブニュエルのメキシコ時代最後の中編。



砂漠の真ん中にそびえ立つ柱の上で、6年6週6日の修行に励むシモン。悪魔の誘いにも乗らず神に祈りを捧げ続ける彼は、一段と高い別の柱に移って新たな修行を開始するが……。


simon04.jpg


歴史上実在した「聖人シメオン」の伝説を描く。
今回のメキシコ時代のブニュエルに全て出演したシルヴィア・ピナルが今回演じるのはなんと、悪魔 なのだった。

ある時は美しい水汲み女、そしてある時はセーラー服の少女
あらゆる手を使い、シモンを誘惑する。

simon02.jpg


悪魔の誘惑をはねのけるシモンであったが・・・。
トーガをまとう半裸の美女(片乳がはみ出てる)に柱から降ろされる。


すると突然空に旅客機が飛び、場面が大きく転換する。

現代のニューヨーク。
シモンは悪魔とクラブにいる。 
帰ろうとするシモンに、悪魔はもう戻れないという。

simon03.jpg

はぁっ??
チロル、さっぱりついて行けません・・・。

唖然とするような幕切れは必見!

という惹句はそいうことか・・・。
たしかに唖然としたわ~~


この作品は、資金難により製作が頓挫、46分の中編となった。
しかし、シルヴィア・ピナルによるとそうではなくて、本来オムニバスの1篇だったが、他の監督:フェリーニとジュールズ・ダッシンとの意向が合わず断念したのだという。
シルヴィア・ピナルは五役を演じていて、ピナルファンには楽しめる作品となりましょう。

アンダルシアの犬PageTop皆殺しの天使

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1333-a17f732e

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード