FC2ブログ

フランスでの日々

「フランスでの日々」
(2016年/フランス/Jours de France/A DAYS IN FRANCE)


jours01.jpg


4月の恒例行事となりつつあるカイエ・デュ・シネマ週間、昨年の アラン・ギロディ監督特集上映 に続いて今年も行ってみました。
ジェローム・レイボー監督処女長編作品。
英語字幕での上映。
上映前に今年のゲスト、二コラ・エリオット(カイエ・デュ・シネマ ニューヨーク特派員)から作品解説がありました。
@アンスティチュ・フランセ東京




ある朝早く、ピエールはポールの元を去った。
そして愛車アルファロメオで行くあてもなく、フランスを横断する。
ピエールは「Grindr」(グラインダー)というゲイ専用出会い系アプリを使い、行く先々で男と出会う。

↓ピエール (パスカル・セルヴォ)
jours06.jpg



洗面所の歯ブラシがなくなっていることで、ピエールの不在を知るポール(アルチュール・イグアル)
jours02.jpg


フランス映画らしい“謎”な映画。
設定や理由が明らかにされない。
ピエールはなぜ家を出たのか?
ケンカ?倦怠?
ただ単に一人になりたかったの?

終盤、ピエール捜索に協力する男はポールに訊ねる。

――二人のつきあいはどれくらいなの?
5年?10年?・・・


ポールは答えない。

――・・・15年??

やっぱりポールは答えない。
観客は、
えっ、もしかしてつき合ってほんの少しだったりする?
それとももっとなが~いつき合い?
ポールは単に答えなかっただけかも知れない。
なんだかもやっとするナ~

淀川さん流にいうところの、
「観ているあなたが勝手に考えればいいことなのです」
ってヤツでしょうか。

ピエールはGrindr に導かれるように、行く先々でハッテンして行く。
時には若いコだったり、時にはオヤジだったり。

jours03.jpg

jours08.jpg


一方、ポールはピエール捜索を決める。
このアプリ、アクセスすると近くにいるゲイがピコンピコンと反応する。
ピエールがこのアプリを使って旅をしていると気づき、ポールはアプリを頼りにピエールの足跡を確認する。


ピエールがゲイ以外に出会うのは、なぜか“妙齢”のマダムばかり。
ピエールは山道でショッピングカートを引く高齢のマダムを車に乗せてやる。
すると彼女は「私、片耳だけ聞こえないの」と言い、「あなた、神を信じる?」ととりとめのない話をする。
そして唐突に「車を止めて」と言い、降りて行ってしまう。

jours04.jpg


それから少しして、同じ道をポールがやって来てショッピングカートのマダムを車に乗せる。
彼女は「私、片耳だけ聞こえないの」と言い、「あなた、神を信じる?」ととりとめのない話をする。

えええ~ 
これはルイス・ブニュエルの「反復」表現のオマージュ?それとも単なるおばあちゃんの繰り言?
なんか楽しくなってきた!

ピエールは車をガンガン飛ばし、雪が降るイタリア国境まで到達。
(今地図を確認したら、後ろの山はモンブランっぽい)
さて、ポールはピエールに会えるのでしょうか?
あてどない旅のようだけど、ほんの4日間の出来事だったのね。

jours05.jpg


ジェローム・レイボー監督自身
「Grindrについての恋愛ロードムーヴィー 」
と呼んでいる。

jours07.jpg


本作は、 出会いについて、そして他者に耳を傾け、他者に向かって開かれることについての映画であり、ポール・ヴェキアリを筆頭とするフランスのアンダーグランド映画の流れを汲んでいるだろう。
(by 二コラ・エリオット)


ほほぉ ポール・ヴェキアリ にチェック入れとくわね。

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男PageTop漫画 羊の木

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1363-5b66e2b4

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード