FC2ブログ

ゲットアウト

「ゲットアウト」
(2017/GET OUT)


getout02.jpg


招かれざる客」からの~ 
白人の恋人の家に挨拶に行く黒人青年という同様の設定をホラー仕立てに!
観てみました。
監督&脚本: ジョーダン・ピール
なんと、監督デビウ作!でアカデミー賞脚本賞受賞!
Rotten tomatoes では 99%。全米大ヒット!!



NYに住む黒人の写真家クリスは白人の恋人ローズの実家に招かれる.。
「俺が黒人って話した?」
「必要ある?」
両親は二人ともリベラルだから心配ないわとローズは言う。

ローズはナチュラルで魅力的な女性
getout07.jpg


家に着くと、たしかに両親は驚くこともなく歓待してくれた――

キャサリン・キーナーが出て来るとマジヤバいッス
getout01.jpg


この辺まではたしかに「招かれざる客」と同じ設定だわ~
でもそれもこの辺りまで。ここからはホラー映画です。

冒頭、住宅街で黒人青年が拉致される。
当初は、ヘイトクライム?くらいに思っていた。
(尚、うちの社長によると、この時拉致して行った車は’70~’80年代のポルシェだという。後から考えるとローズのじいちゃんの愛車?)

翌日亡くなったローズの祖父を讃えるパーティーに多くの友人が集まるが、白人ばかりで気が滅入るクリス。

getout03.jpg


そんな中、黒人の若者を発見し、思わず携帯で撮影すると、彼は鼻から血を流し、クリスに襲い掛かり「出て行け!」と言う。
なんと、その若者は冒頭拉致された男なのだった。
“何かがおかしい”と感じたクリスは、ローズと一緒に実家から出ようとする――

getout05.jpg


ことほどさように、この話は伏線がいくつもある。
もう一度見直してみると、一回目にはスルーしていたことが、実は意味を持っていたことがわかる。
拉致された男は、今は30歳も年上の白人マダムと暮らしていること。
“盲人の画商”が異常にクリスに興味を持っていたこと。
ローズの父親は脳神経外科医、母親は精神科医。そして弟は医大生。

弟ジェレミーは、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズくん。
今回もくせ者な役どころ。
getout08.jpeg


この家の使用人はみなブラックでなんだかブキミ~~
getout04.jpg


当初は、リベラルと見せながら、実はレイシストたちが黒人たちを監禁拷問する話なのかと思っていた。
いやいやいや、そんな単純な話なわけないしぃ~
全く予想もつかない展開になって行く。
この脚本はゴイス!!!
前述の伏線の張り方といい、斬新なアイデアといい、新しい才能を見た。
にしてもこんなトリッキーでブラックな作品に脚本賞をあげるなんて!
アカデミーは常々白人のじじいばかりと批判を受けるけど、こういうバランス感覚は素晴らしいと思うのね。
→ 脚色賞がジェームズ・アイヴォリー(「君の名前で僕を呼んで」)だしな

ジョーダン・ピール自身、父親がアフリカンアメリカンで、母親が白人。
妻はチェルシー・ペレッティ。

getout10.jpg


お笑いコンビ「キー&ピール」の相方キーガン・マイケル・キーもカメオ出演してたのか

getout09.jpg


さて、ジョーダン・ピールは、この作品は「ステップフォードの妻たち」からインスパイアされたと言っている。
ってことで次は「ステップフォードワイフ」にGO!!

ステップフォード・ワイフ(2004)PageTop招かれざる客

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1368-847b972f

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード