FC2ブログ

ステップフォード・ワイフ(2004)

「ステップフォード・ワイフ」
(2004/THE STEPFORD WIVES)


ステップフォード・ワイフ [DVD]
ニコール・キッドマン
角川エンタテインメント
2005-06-10



招かれざる客」→「ゲットアウト」からの~
ジョーダン・ピール監督が「ゲットアウト」はこれにインスパイアされたという作品。 
観てみました。
原作はアイラ・レヴィンの同名小説。
監督 : フランク・オズ


敏腕TVプロデューサーとして輝かしいキャリアを築いてきたジョアンナ。しかし、彼女はある過激な番組でTV局をクビになる。
仕事が生きがいだったジョアンナは心を病んで入院。

stepf03.jpg

心配した夫のウォルターは新たな土地で再起を図ろうと提案、一家はコネティカット州ステップフォードへとやって来る。そこは犯罪も貧困も競争もない美しい町だった。しかしジョアンナは、あることに気づき始める。
この町の妻たちは仕事を持たず専業主婦だけ。家事は完璧でいつもニコニコ。なにかヘン!――


コメディなんだけど、不気味な仕上がりになっているというのは、フランク・オズの得意とするところ。
↓チロル、これ、ちゅんげ~大好き~~

リトルショップ・オブ・ホラーズ ディレクターズカット [Blu-ray]
リック・モラニス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-11-07



これを観る前に、たまたまメグ・ライアンのニュースを見たとこだった。メグ・ライアンと恋人のジョン・メレンキャンプがニューヨークでパパラッチされた。メグは黒いロングのダウンコート、黒いサングラスにバッグと黒ずくめ。ネットユーザーたちは、冬にメグがパパラッチされる時はいつも同じダウンであることに気がついてしまったようで
「また同じダウンを着てる!」「二人とも仕事がないから?」
ニューヨーカー御用達カラーといえば黒。それにしても・・・というニュースだった。
それを知って観ると、なるほど、ジョアンナはたしかに黒ずくめ。そこから変わって行くさまが分かりやすい。

妻たちは美しいけどみな同じに見える。 ブロンド率高し!
→ アン・ロスによる衣装がステキ!
stepf09.jpg


町はクレア(グレン・クローズ)とマイク(クリストファー・ウォーケン)の夫婦が女王と王様のように君臨していた。

stepf05.jpg


ジョアンナの少し前に引っ越して来た作家のボビー(ベット・ミドラー!!)も町に不信感を抱いていた。
一方ステップフォードにもゲイのカップルが。
弁護士のジェリーと建築家のロジャー。
ロジャーもジョアンナたちと意気投合。三人で町の内情を探り始める。すると・・・
↓ボビーも黒い服を着ている。
ジョアンナは「変わらなければ」と明るい色の服を着てみる。
ロジャーは最初から派手カラー(笑)
stepf06.jpg


(以下ネタバレあり。ご注意ください)




ステップフォードの夫たちは「ステップフォード男性協会」というクラブに入っている。
そこでウォルターはマイクからあることを提案される。
妻を自分の理想通りのロボットに変えることが出来ると。
↓ウォルターはマシュー・ブロデリック
stepf01.jpg


ある日を境にロジャーが変わってしまったことにジョアンナたちは気づく。
カラフルな色が好きだったにの地味な服ばかり着るようになる。
ロジャー宅のゴミ箱を漁ると、ドルチェ&ガッバーナやヴェルサーチ、グッチの服が捨てられている。
おまけにオーランド・ブルームの写真、ミュージカル「ヘアスプレー」のパンフ、ヴィゴ・モーテンセンのTシャツまで!(笑)

stepf12.jpg


ポール・ラドニックの脚本はこんなディテイルでも笑わせる。
原作小説から現代風にアレンジした脚本を書いたポール・ラドニック、オープンリーゲイだった。
同じフランク・オズ作品「IN&OUT」も彼の脚本!にゃるほど~ 
「セルロイドクローゼット」にもhimself で出演してた。

イン&アウト [DVD]
ケビン・クライン
パラマウント
2017-09-21



保守的なジェリーはロジャーを愛しているけれど、彼の派手好みの趣味が気に入らなかった。
ことほどさように、パートナーが望めば男でもロボットに変えられてしまうということ。
変わってしまったロジャーはなんと、“共和党”から上院議員に立候補する!!(笑)
(↓ロジャー、ヘアスタイルも服も別人!w)

stepf07_201805022240225c9.jpg


さて、ジョアンナはロボットになってしまうのか??
あれれ? ブロンドになってるよ~~

stepf04.jpg




この話はいろいろと示唆に富んでいる。
妻たちが美しく完璧なのに、夫たちはダサくて眼鏡をかけて地味。
彼らはIT成金という設定。
金はあるけど自分に自信も風格もない。
一方妻たちの過去を調べると、航空会社のCEOや判事といった個性や才能のある強い女性ばかり。
自信のない男が強い女を服従させ優越感に浸る。
それを「IT企業のトップ」にするところはややゴーインではあるけど今風で納得しちゃうかな。
(ステップフォードにはブラックがいない。夫の中に一人アジア系がいる。これは「ゲットアウト」も同様だった)

なんと妻の一人サラは、フェイス・ヒル!!
stepf13.jpg


しかし、話はさらにひねりがある。
これを考えたのは、「夫」ではなく、「妻」だった。
クレアはかつて脳外科医で遺伝子工学の権威だった。自分の研究に没頭するあまり、夫は自分の若い助手と浮気していた。夫を殺したクレアはロボットとして彼を再生。妻として、女としての幸せは、夫の理想のパートナー=女性は優しく愛らしくあるべきだと。
夫に従順、自分のキャリアは追わない完璧な妻。そんな夫婦が暮す理想郷をステップフォードに作ったのだった。
→ DVD特典のコメンタリでフランク・オズ監督、グレン・クローズを大絶賛してた

この映画のテーマは「対立のある結婚生活」と言う。
自分の思い通りになるパートナーは果たして理想的なのか。そんな結婚生活が果たして幸せだろうかということを考えさせられました。

さて、こんな話を40年前に考え付いたアイラ・レヴィン。悪魔的な人々に取り込まれるという点で「ローズマリーの赤ちゃん」に、クローン(=ロボット)を生み出すというのは「ブラジルから来た少年」に通じる。

===
導入部、ジョアンナにクビを言い渡すのは、メアリー・ベス・ペイル。TVシリーズ「グッドワイフ」でアリシアの姑。今回別人のようにきれい。

stepf11.jpg

問題の過激番組の出演者はキャリー・プレストン。「グッドワイフ」赤毛のタシオニ弁護士!(優秀だけどヘンな人w)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]
ジュリアナ・マルグリーズ
パラマウント
2017-02-08



===
1995年製作「ジェフリー」(1996年東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品)もポール・ラドニックの脚本だったのか。

Jeffrey [DVD] [Import]
Steven Weber
Cinema Club
2001-12-03



ステップフォード・ワイフ(1975)PageTopゲットアウト

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1371-3127d22f

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード