FC2ブログ

残酷ドラゴン 血斗竜門の宿

「残酷ドラゴン 血斗竜門の宿」
(1967/台湾/龍門客棧/ Dragon Inn)


dinn01.jpg


【 台湾巨匠傑作選 2018 】 その3

キンフー作品2本目。
これ、ずーーーっと観たかった~!
当時のアジア各地で大ヒットを記録し、武侠アクション映画ブームを巻き起こした記念碑的作品。
しか~し、このタイトル、ゴイスー
全然残酷なことはなくってよ~


明の時代。愚政を繰り返す宦官ツァオは、無実の罪でユイ大臣を処刑し、彼の子どもたちを流刑とした。さらに復讐を怖れ刺客を送る。刺客が待ち伏せした宿には、使い手のチュウ兄弟が子どもたちを助けるためにやって来る。宿の主人もかつてユイ大臣の部下であり、その友人シャオも協力し、ツァオと闘う――

こりゃ、楽しかった!!!

話の筋立ても、キャストの顔ぶれも「侠女」とほぼ同じ。
キャラクター設定に若干の違いがある。

決定的に違うのは、こちらの方はちょいちょいコメディ要素を取り入れて、娯楽劇としておもしろい!
音楽もいい。→チョウ・ランピン

石雋(シーチュン)演じるシャオが、見ていて笑っちゃうくらい超人的使い手!!

紅一点の上官靈鳳(シャンカン・リンフォン)はアンパンフェイスもチャーミング。
空手とテコンドーの有段者だけあって動きもいい。

「侠女」では忠臣の使い手役だった白鷹(パイイン)がこちらでは悪代官ツアイ役。
白鷹(パイイン)は体技が見せどころなんだけど、この悪役をやるにはちょっと若いんじゃあ・・・感

dinn02.jpg


ツアイは宦官で、そのこと=”下半身関連”を敵である石雋(シーチュン)たちに何度もからかわれる。権力を持った悪い宦官を揶揄するというのはきっとお定まりのパターンなのだな。
ツアイの部下の二人が、実はかつてユイ大臣の下にいた兄弟で、ツアイによってむりやり宦官にされたと告白。
むりやり宦官に!って、おそろしい~~~!
大体、宦官ってものを生み出したってことがマジ中国こわい!

「侠女」の主役徐楓(シューフォン)は、この作品の小さな役で使われたのがデビュー。処刑されたユイ大臣の娘でした。言われなければ見逃すところ。
シャンカン、シューフォンだけでなく、パイインもこの作品でデビュー!

この時代すでに、まさかのワイヤーアクションまで見られるとわ!?
キンフー先生自身の考案だそうでございます。さすがキンフー先生!

===
さて、この作品を観たいと思ったのはもうひとつの理由があったのね。
蔡明亮 「楽日」 で、二人のじーさん=石雋と苗天 が映画を観ている。
閉館する映画館で上映されているのがこの作品。
二人は往年の武侠映画のスターだったのだ。
二人の対決シーンもあり、当初の目的を果たし、満足!満足!

inn01.jpg


===
ツイ・ハークが1992年にリメイクしている(監督:レイモンド・リー)
出演は、レオン・カーファイ、ブリジット・リン、マギー・チャンねーさん
悪代官にドニーのアニキ。他、熊欣々(クマキンことホンヤンヤン)、チョイ・カムコンと楽しそう~!

dinn03.jpg

ってことで、次はこれ!
「ドラゴン・イン/新龍門客棧 」(1992) へGO!


ドラゴン・イン/新龍門客棧PageTop侠女

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1379-b4a2109a

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード