FC2ブログ

ワンダー Wonder

「ワンダー Wonder 」
(2012) R・J・パラシオ

ワンダー Wonder
R・J・パラシオ
ほるぷ出版
2015-07-18



映画「ワンダー 君は太陽」からの~ 
原作を読んでみました。児童書とはいえ、420ページは読み応えあり。
つーか、読み終わるのがもったいなかった・・・。


とってもよかったです。
オーガスト、ヴィア、サマー、ジャック、ジャスティン、ミランダの章からなる。
それぞれの心の内がよく描かれている。
特にジャスティンの章。オギーの姉であることの苦悩を抱えるミランダを思いやるジャスティンにぐっと来た。

原作を読んでわかったのは、5年生までオギーが学校に通えなかったのは、その容姿のためではなく、27回もの手術を受けるという、度重なる入院の為だった。手術は単に見た目の形成手術ではなく、オギーの体はいたるところに生命にかかわる問題があった。

ともだちのサマーとジャックは言っている。
「最初はびっくりしたけど、すぐ慣れた」

先日、「ワンダー」の公開を受け、オギーと同じ病気の日本の大学院生の青年が学校訪問をした記事を読んだ。
彼もやっぱり、「慣れてほしい」と言ってた。

人は見たことがないものを見るとやっぱり驚く。
でもこの映画や本をきっかけに、オギーのような子たちへの理解が深まればすばらしい。
小学校の必読図書、推薦図書希望します。

原作から映画へどのように脚色されているのかと、見比べるのも楽しかった。
チョボスキー監督は原作者のパラシオと綿密に連絡を取りながら映画化を進めたという。

大筋は原作通りながら、ディテイルにチョボスキーらしいアレンジを加えてあったのがわかった。
たとえばそれは、チロルがおもしろいと思った、オギーが空想の中で宇宙飛行士になったり、チューバッカが現れたりするところ。

それから原作を読んでキャスティングが素晴らしかったとわかった。特にサマーのコ、ぴったりだ。

ところで原作には、オギーのプルマン家がNYメッツファンという記述はなかった。パラシオはNY在住だから彼女が実際メッツファンつうのを反映させたんだよね、きっと。イイネ!

これ、多くの子どもたちに読んで欲しいなあ。
ジュリアンという金持ちのいじめっこが出て来る。
オギーを「奇形児」「ペスト菌」と呼ぶ。
こういう子がいかにアホでかっこわるいかよくわかるでしょ。

最後のブラウン先生の格言でまた泣けた。
日本もへんな道徳の授業とかより格言の授業を取り入れたら?
そっちの方がこれからの人生に大いに役立つと思うよ。

→ ということで、次は「365日のWONDER ブラウン先生の格言ノート」を読んだ記事です。

パラシオが絵も描いた絵本もあります。
シンプルな言葉で綴られている。いぬのデイジーもでてくるよ~

みんな、ワンダー
R.J. パラシオ
アルファポリス
2018-04-01

365日のWonder ブラウン先生の格言ノートPageTopゴッズ・オウン・カントリー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1403-f97378c0

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード