FC2ブログ

FYRE 夢に終わった最高のパーティー

「FYRE 夢に終わった最高のパーティー」
(2019/FYRE)


fyre01.jpg


史上まれに見る大失敗に終わり、主催者が詐欺の容疑で逮捕されるなど大炎上に発展した音楽フェス「ファイア・フェスティバル(Fyre Festival)」の裏側に迫ったドキュメンタリー。
@Netflix
監督: クリス・スミス


2017年、リゾート地の小さな離島を貸し切り、豪華な食事や音楽、スポーツを楽しめるとうたった「ファイア・フェスティバル」が開催される。プロモーションでは著名なスーパーモデルらを起用し、SNSを駆使するなどして話題を集めたが、高額な参加費を払って島に到着した参加者たち用意されていたのは、お粗末な食事と宿泊施設のみ。予定されていた出演者も姿を現さず、ずさんな運営実態が浮き彫りになったフェスはたちまち炎上、たった1日で中止になってしまう。

fyre02.jpg


すごい話だった・・・。
バハマの島でサイコーの音楽フェスが企画された。
海沿いのリゾートホテル、ゴージャスなクルーズも可能。
その様子をいち早く伝えたのは、“インフルエンサー”といわれる人たちだった。
ケンダル・ジェンナー、ベラ・ハディット、エミリー・ラタコウスキー・・・
彼女たちがSNSに上げているなら間違いなかろうと、フェスは人気を呼び、高額なツアー代が次々と振り込まれる。

一方、何もないところにイチから作り上げなくてはいけない。
資材を運び入れるだけでも大変。
フェスとなればそれ独自のノウハウも必要。
臨時の宿泊、トイレ、食料・・・
この企画、明らかにムリがある。

そんな現場とは別に、イメージだけがひとり歩き。
さらにツアーを募る情報が発信される。

雇われた現場の人たち―web担当者や資材調達のマネージャーはみなそれなりにがんばっていた。
大量のミネラルウォーターを島に持ち込むのにも通関手続きが必要。
通関担当者と寝れば期日までに通してもらえるという噂に、フェス担当者(♂)がマジで覚悟決めるくだりは笑えたw

結局ゴージャスなリゾートホテルは、災害用テント→ TOP画像
シェフ特製ののディナーは紙の箱に入ったカピカピのサンドイッチ・・・。

今年のアカデミー賞で、ティナ・フェイが
「みなさんの座席の下にFYREのサンドイッチがありますよ。うそうそ、ジョークよ」
なんてネタがあった。

↓FYREのグルメチーズサンド

fyre03.jpg


FYREの責任者、実業家のビリー・マクファーランドは前のビジネスで成功し、その成功体験で“万能感”を持っちゃったんだね。コワいコワい。
→ その後、詐欺の容疑で逮捕・起訴された。
にしても、SNSとインフルエンサーが今や巨額な金に結び付く時代を見たのだった。

ベルベット・バズソー 血塗られたギャラリーPageTopサタデーナイト・チャーチ 夢を歌う場所

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1493-c3b72aa7

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード